【互助センター友の会】と【全国】の葬儀料金比較

互助センター友の会の平均 全国の平均
240万円 118万円

互助センター友の会の平均料金は240万円です。全国の平均118万円より122万円高いです。

【小さなお葬式】と【互助センター友の会】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 互助センター友の会の平均
43万円 240万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。互助センター友の会の平均240万円より197万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


互助センター友の会の評判、口コミ(2014年、板橋区、一般葬)

★★★「年に1回でよいので、家族間でイザのときの準備について考える機会を設けることが必要であると考える。」

お葬式の概要

時期  2014年
場所  東京都板橋区
種類  一般葬
通夜 300人
葬儀・告別式 150人
葬儀社  互助センター友の会
葬儀社に支払った金額 300万円
お布施額 10万円

互助センター友の会を選んだ理由

亡くなった本人が生前、互助会に入会しており、万が一のときに備え、家族に遺言していた。

互助センター友の会の評判、口コミ

遺族にとって、日ごろから葬儀社に関して検討する機会はほとんどなく、亡くなったときに、あわただしく決めなくてはならないことがほとんどであると思う。

式次第の良し悪しや料金が適正かなどは全く検討できないのが実情である。

今回の葬儀社は、故人が生前、自分の死に備えて準備しており、家族にも伝えていたので、大変助かった

式次第に関しては、家族が亡くなった直後であり、ほとんど思考力はなく、葬儀社の言いなりになったが、通夜・告別式を含めた、死後の様々なイベントを全てリードしてもらい、煩わしさは感じなかった。

ただ、すべてが終了し、支払いの段階で若干冷静になり、金額の高さにおどろき、明細をみて、ここまでしなくても良かったのではないかという経費が多々あった。

今回の葬儀社のスタッフの対応は親身であり、料金も実施内容に対して適正であり、不満はない。

要は、日ごろから年に1回でよいので、家族間でイザのときの準備について考える機会を設けることが必要であると考える(法事・命日・墓参りなどは良い機会)。

また、死に直面し、葬儀社と打ち合わせることになったときは、冷静な第三者に立ち会ってもらうことが肝ではないかと思う。

動揺している家族に寄り添い、冷静な判断を下し発言するのは違和感があるかもしれないが、親族や関係者の中には、そのような振る舞いが許される方が存在して欲しいものである。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です