【法祥苑】と【全国】の葬儀料金比較

法祥苑の平均 全国の平均
150万円 118万円

法祥苑の平均料金は150万円です。全国の平均118万円より32万円高いです。

【小さなお葬式】と【法祥苑】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 法祥苑の平均
43万円 150万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。法祥苑の平均150万円より107万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


法祥苑の評判、口コミ(2010年、松本市、家族葬)

★★★「祭壇は、数種類あった選択肢の中から、費用を抑えたことを悟られない程度のものが選択出来ました。」

お葬式の概要

時期 2010年
場所  長野県松本市
種類  家族葬
通夜 50人
葬儀・告別式 50人
葬儀社  法祥苑
互助会等の会員システムへの 積み立て なし
葬儀時までに積み立てていた金額の合計 0円
検討した葬儀社
(または積み立て先の互助会等)
2社
料金、価格
(葬儀社に支払った金額)
150万円
お布施額
(参考)
30万円

法祥苑を選んだ理由

積立をしていなかったので、積立をせずに貯蓄費用で葬儀ができ、且つ、安価に出来るところを選んだ。

法祥苑の評判、口コミ

祭壇は、葬儀の顔になりますが、数種類あった選択肢の中から、費用を抑えたことを悟られない程度のものが選択出来ました。

本当であれば、少し費用を掛けたいと考えていたのですが、初七日、三回忌、七回忌と続くことを考え、「葬儀だけに費用をかけることは出来ない」と考えていることをスタッフに伝えると、事情を理解して頂き、真摯に対応をしていただけました。

そして、事情を理解して頂いた上で、葬儀に入ったのですが、料金も見積以上の費用は発生せずに済みました。

ただ、葬儀中、追加費用の話しが出てきたのですが、追加費用が発生する前に、スタッフから追加するか否かの質問があってからでしたので、全く追加費用を発生させずに葬儀を終わらせることが出来ました。

本来、積立制度があったようですが、積立をせずとも安価に利用が出来るとの説明で使わせて頂きました。

非常に満足のいく葬儀をすることができました。

葬儀社(互助会等の会員システム)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思いますか?

葬儀社(互助会等)に積み立てをしない。

その理由を教えてください。

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。
  •  葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。

積み立てについて、今後の葬儀で注意したいことを教えて下さい。

我が家も最初は、積立をしていた葬儀社がありました。

しかしながら、今後の葬儀のことで家族で話し、葬儀社の見解を伺ったところ、葬儀社に積み立てしているよりも、預金で葬儀費用を捻出した方が効率が良いこと。

また、積立を始めた頃に比べると、小さいながらも葬儀をして貰える葬儀社が増えてきたことから、積立をしなくても葬儀を開けると結論づけました。

その後、積立を解約することになったのですが、解約金をしっかり取られてしまいました。

解約金を取られたのですが、このまま積立をしていたとして、実際の葬儀の際に、もっと安価に出来る葬儀社があった場合に、積立した額面を充当出来るわけではなく、その時に解約するとより多くの解約金を取られてしまうことで、もっと損をすると考えます。

最近では、家族葬のような小さい葬式が増えており、そちらの方が、料金体系も明瞭で判りやすいと感じています。

今後、一番利用したいと思う葬儀社を教えて下さい。

(管理人注:複数の評判の良い葬儀社から、一番利用したいと思う葬儀社を選んでもらいました。)

よりそうのお葬式(旧シンプルなお葬式)

上で選んだ葬儀社を利用したいと思う理由を教えて下さい。

以前、NHKで特集が組まれていて拝見したのですが、拝見した後、いろいろ調べた経緯があります。

他に比べると、料金も透明化されていて判りやすく、問合せに対応して頂いたスタッフの方が物腰も良く、印象が良かったと感じています。

また、我が家の宗教的な事柄にも対応していただけると言っておりました。

これについては、ホームページにある料金に加えて、オプション費用がかかることになりますが、祖母の葬儀の時に比べると、相当安価に葬儀をすることが出来ると考えています。

また、費用の支払いも現金のみではなく、クレジットカード払いや分割払いも出来るので、葬儀後の生活を圧迫しない程度に支払をしていくことが出来ると言うことも良いところです。

よりそうのお葬式(旧シンプルなお葬式)

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です