報恩社の評判、口コミ(2016年、板橋区、家族葬、32万円)

★★★★★「スムーズに進行して貰え満足しています。」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 東京都板橋区
種類
通夜 26人
葬儀・告別式 26人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
32万円
お布施額 0万円

報恩社を選んだ時の流れ

やりたい葬儀を扱っている葬儀社なので、選びました。

積み立てた場合、使える葬儀場が限られるので、積み立てしませんでした。

報恩社に対する感想、意見、希望

2003年に、私の母親の葬儀を同じ葬儀社で、通夜も告別式もある一般葬を行いました。

が、参列者の方々は遠くからも来てくれました。

参列者の方々の応対など、葬儀をする側の負担も多く、父の時はシンプルな葬儀にしたいと思っていましたので、2016年の葬儀は私たち喪主側の希望をに沿ったシンプルな葬儀を受け入れて行ってくれました。

満足しています。

費用は、見積りとおりで、追加費用は出ませんでした。

シンプルな葬儀でしたので、スタッフも少なかったですが、スムーズに進行して貰え満足しています。

悪い点は、もう少しスタッフがいても良かったかなと思います。

地域性もあるかも知れないですが、これからの葬儀はシンプルでいいと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

母親が互助会で積み立てをしていました。

母親の葬儀の時に、互助会を使って葬儀をしようと思いましたが、お願いした葬儀社に確認したところ、互助会を使うと葬儀場が限られるので、お願いした葬儀社が、その会場では対応出来ないと言われて、互助会を使うことをあきらめました。

その後、使うことはないと思い、解約しました。

認識不足でした。

ただ積み立てていれば、葬儀の費用をまかなえると思っていたのですが、そうではないことが、いざ、葬儀を行う時にわかりました。

今は、もしかしたら、様々な積み立てがあるのかも知れませんので、これから葬儀に向けての積み立てを、考える方がいましたら、細かい事まで知った上で、始められた方がいいと思いました。

このページの情報を必要としている人とシェア!

葬儀社アーバンフューネス

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星1~2つの葬儀社は避けましょう。

アーバンフューネスの平均は星4.6です。

アーバンフューネスの種類と料金
葬儀の種類 料金
直葬 15.6万円~
お別れ会 35.7万円~
一日葬 38.5万円~
家族葬 38.5万円~
自宅葬 43万円~
無宗教葬 51.8万円~
一般葬 69.6万円~

(首都圏のみ)
東京都も対応