報恩社の評判、口コミ(2014年、豊島区、一般葬、100万円、互助会積立なし)

★★★★★「ほとんどおまかせで予算も押さえてくれたので助かりました。」

お葬式の概要

時期 2014年
場所 東京都豊島区
種類
通夜 100人
葬儀・告別式 100人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
100万円
お布施額 不明

報恩社を選んだ時の流れ

互助会や積み立てはそのためにはしていませんでした。

色々な目的で貯めていたお金と保険でまかないました。

葬儀を頼んだ会社はその葬儀社が知り合いでそれ以前の家族の葬儀もお願いした会社だったので。何かあったらそこに頼もうと思っていました。

確かに亡くなった病院・施設で紹介された会社もありましたが事情を話してそのようにしていただきました。

色々こちらの事情もよく理解した上で進めることができたので、こちらとしてはほとんどおまかせで予算も押さえてくれたのでその点では助かりました。

報恩社の葬儀全体の流れ

その時の葬儀は義弟が亡くなりました。

まだ40代と若かったのですが、大病をしていてある種の覚悟は出来ていました。

年末(30日)に亡くなったので年明けの5・6日の斎場をすぐ押えていただきました。

亡くなったその日のうちに葬儀のプランを決め、その日程の通りに通夜・告別式・火葬と決まりました。

家族が亡くなることで悲しみに暮れるところをいい意味で色々忙しくしていたおかげで色々決めるまでは冷静に物事を決められました。

葬儀当日まで色々な処理を施していただきながら自宅に遺体をおくことができたので、妻が義弟との別れをかみ締める時間ができました。

報恩社に対する感想、意見、希望

本来は家族が亡くなって悲しみに暮れる時間があるのかなと思っていましたが、良くも悪くも葬儀の段取りを決めるための葬儀社との打ち合わせは矢継ぎ早でした。

そのおかげで当日滞りなく式を進行できたことは良かったかなと思います。

トラブルはほぼありませんでした。

やはりそこはお願いするところを決めていたのはある程度あったのかなと思っています。

料金の見積もりについては正直相場がわからないので何ともいえませんが(後にネットで調べたら我が家の場合はかなり割安な方でしたが)、それが分かるとさらによかったかなと思いますし、互助会等も全く想定外でしたので何も知識や人脈がなかったらもっと大変だったと思います。

人が亡くなった時に必要性を感じる業種なので葬儀社のあり方といっても中々難しいですね。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

色々な会社を選択できるからと答えましたが、今後何かあった場合はやはり今までお願いした会社に頼むことになると思います。

かと言って家族が亡くなることを前提にした積み立てをすることには躊躇するところがあります。

幸いお願いした葬儀社はそういう関係でいられるようなのでこれは普通に預金していざとなったら備えるというスタンスでいたいと思っています。

これまでもそうだったように、いつかは人が亡くなるということを考えながらもそれを想定した生活はしないよう前向きに過ごしていこうと思います。

実際それで今までは何とかなりましたので。

このページの情報を必要としている人とシェア!

葬儀社アーバンフューネス

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星1~2つの葬儀社は避けましょう。

アーバンフューネスの平均は星4.6です。

アーバンフューネスの種類と料金
葬儀の種類 料金
直葬 15.6万円~
お別れ会 35.7万円~
一日葬 38.5万円~
家族葬 38.5万円~
自宅葬 43万円~
無宗教葬 51.8万円~
一般葬 69.6万円~

(首都圏のみ)
東京都も対応