南都公益社の評判、口コミ(2019年、桜井市、家族葬、15万円、互助会積立なし)

★★「司会者とスタッフの対応に少し疑問を感じた。」

お葬式の概要

時期 2019年
場所 奈良県桜井市
種類
通夜 100人
葬儀・告別式 150人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
130万円
お布施額 30万円

南都公益社を選んだ時の流れ

近所でそれなりの駐車場と広さがあったのでたくさんの方が来ても困らないと思ったため。

以前から知り合いもこの葬儀場を使用していたし、信用出来ると思っていたため。

昔からあるのでみんな知っていたから分かりやすいかと思ったから。

南都公益社の葬儀全体の流れ

業者との納棺、お通夜、告別式打ち合わせ、火葬場予約、納棺準備、納棺、お通夜お弁当、お返し手配、お通夜司会者と打ち合わせ、お通夜執行、翌日の告別式お弁当、お返し手配、告別式司会者と打ち合わせ、お弁当を持って帰ってもらう方リストをあらかじめスタッフに知らせておく、告別式執行、出棺、火葬場へ移動、火葬、葬儀場へ戻り食事、葬儀場への支払い、火葬場へ戻りお骨上げ、帰宅。後日自宅へ参拝の方へのお返しを返品する。

南都公益社の対する感想、意見、希望

電話してから対応は早かったが、納棺師ではない人が来て納棺したり忘れ物をして自宅を開けに一緒に戻ったり、自宅からの出棺の時もこちらが気を利かせて男手がいたから良かったがスタッフは1人で来て男手がいる事も何も伝達なし。

出棺当日の朝までに納棺したい物を入れられると聞いていたのに、出棺前にして下さいと言われたり、スタッフの方の言う事がそれぞれ違って戸惑いがあった。

また司会者がめんどくさそうにする態度、喪主を馬鹿にした態度、この時間に打ち合わせに来てくださいと言われたので式場へ行ったら何もフォローもなく待たされ司会者はその場で他のスタッフと打ち合わせ。

また真逆に子供に伝えるかのようにスローな喋り方のスタッフはその口ぶりとは打って変わって休憩所でタバコをスパスパ吸って早口でペラペラと話す。

遺族の前ではスローな話し方でタバコの口臭。

正直、遺族のためを思っているのだろうがスローリー過ぎて話が入ってこない。

お通夜の夜に夜勤のスタッフが居ないし、仮眠室は鍵が掛からないのにトイレの外の扉には鍵が掛かる。

3個室ある外のトイレの入り口の扉を閉める必要があるのだろうか。

それはどうでもいい範囲だが、とにかく司会者とスタッフの対応に少し疑問を感じた。

遺族がまだ悲しさ辛さの中にいるのに厳しく言ってきて馬鹿にした態度の司会者は一生忘れられない。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

自分の葬儀代くらいは残しておきたい。

互助会ももう少し調べてメリットがあるなら考えてみたい。

何にしても私の時は大きな葬儀は必要無いが、それにしてもお金はかかるものだからきちんと今後の課題として考えておきたい。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
奈良県も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です