博全社の評判、口コミ(2013年、千葉市、家族葬、152万円)

★★「葬儀担当が非常に細やかな心遣いをされてくれる方で、とても助かりました。」

お葬式の概要

時期 2013年
場所 千葉県千葉市
種類
通夜 14人
葬儀・告別式 14人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
152万円
お布施額 0万円

博全社を選んだ時の流れ

友人が勤めていたので、他に考えなかった。

父が亡くなって、友人に電話をし、あとは友人が言うがまま。

それで、何ら問題なし。

亡くなってから、博全社の遺体安置所に移動し、葬儀の手続きを3時間程かけて選択。

選択は女性(家内と家内の妹)が行ったため、時間がかかったが、急かす事も無くいろいろとアドバイスをいただきました。

そこで、エンバーミングを選択。

通夜まで1週間確保でき、長女の卒業式に参加することが出来ました。

博全社に対する感想、意見、希望

認知症の母がいたので不安だったのですが、葬儀担当(常にサポートする方)が非常に細やかな心遣いをされてくれる方で、とても助かりました。

葬儀前の打ち合わせは、多くの選択肢があり迷うほどでした。

これについては、選択肢が多い事が良い事なのか疑問もありましたが、家内他は喜んでいました。

エンバーミングがあったおかげで、火葬まで時間がとれて助かりました。

おかげで、長女の卒業式にも参加できました。

葬儀は、博全社のクリスタ千葉で行いました。

設備も新しく清潔で、一泊しましたが、娘たちも快適に過ごせたと言っていました。

また、泊まりたいとも。

通夜の食事もその場で作った暖かい料理で、ボリュームもあり、食べ盛りの甥っ子も大満足でした。

クリスタ千葉は、千葉駅からも近く、神奈川県から参列する人が多かったので、とても好評でした。

料金はそれなりにかかったと思いますが、おおむね好印象です。

悪い点と言うか、惜しいのは、葬儀担当の方を指名できない事でしょうか。

2013年の後、2015年に母が亡くなり、もう一度博全社にお願いしたのですが、その時の葬儀担当の方は、押しが強く、互助会へ加入させられた感があります。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

将来のリスクに対し、用途を決めた積み立ては選択肢を固定して動きが取れなくなります。

これは絶対に避けたい。

葬儀のために積み立てる位なら、投信やETFで運用する也、iDECOを使った方が結果的に有利の事が多いだろう。

これだけ葬儀が簡素化して、将来は葬儀自体が無くなる可能性もあるのに、葬儀社の互助会は無駄なお金の使い方としか思えない。

新興企業や新しい葬儀スタイルが出てくる可能性もある。

積み立てていたら、もっと、自分に合った廉価な葬儀方法があっても選択できない。

もし、葬儀金額を賄えるくらいの預貯金があるのなら、そのまま手を付けずに置いておけば良い。

あるいは、互助会に預ける位なら、喪主になる人に贈与する手もあると思う。

いずれにせよ、葬儀のために互助会にお金を預けるのは、デメリットばかりに思える。

よほど、利回りが高い(5%以上)なら別だが。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
千葉市も対応