さくら葬祭(埼玉)の評判、口コミ(2010年、朝霞市、一般葬、25万円)

★★★★★「スタッフが感じよく、またこちらの状況に合わせて助言をくれたのが大変に嬉しかったです。」

お葬式の概要

時期 2010年
場所 埼玉県朝霞市
種類
通夜 30人
葬儀・告別式 40人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 さくら葬祭
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
25万円
お布施額 10万円

さくら葬祭を選んだ時の流れ

この地域に引っ越していた時に、購入したマンションの裏手にあったのがこのさくら葬祭でした。

近くにこういった施設があると縁起が悪いなどとも言われますが、見つけた時に逆に安心感を憶えたものです。

家から数分もかからずに、小さなとは言え葬祭場もある葬儀社があるということは忙しい葬儀の日々でも、負担が少ないだろうと考えましたし、実際に疲れなどの軽減に役立ってくれました。

個人の縁故も少なくなっていましたので、この小さな葬儀社の葬祭場で充分だろうとも思ったからです。

さくら葬祭に対する感想、意見、希望

幸い友引などにも当たっていませんでしたので、通夜から告別式までそのまま面倒もなく執り行えました。

病院に迎えに来てくれたスタッフも、実際の葬儀について相談を請け負ってくれたスタッフも、感じよくまたこちらの状況に合わせて助言をくれたのが大変に嬉しかったです。

費用に関しても、いわゆる明朗会見をしてくれましたし、お布施に関しても、お経の費用に戒名を加えてこれこれの金額、とはっきり出してくれたのでこちらも相談しやすかったです。

料理にしてもお香典返しにしても、このくらいの品が喜ばれるとか、この程度のお料理でとかきちんと金額を提示しつつ説明があったのも、大変に良かったです。

追加費用の請求もなく、四十九日のお坊さんの手配も、一周忌のお坊さんお手配までお願いできたので、大変に助かりました。

欲を言えば、主催者の火葬場からの帰宅の足の手配に関して助言があったらと思います。

火葬場が場所が遠くて不便な上に、お骨を持ってという形でしたので帰り道どうしようかと困ってしまいました。

これはでも、葬儀社の人が帰社するというので車に乗せてくれるよう交渉して何とかなりました。

家に近い葬儀社というのは、本当に後々まで相談できるのでおすすめです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

葬儀社への積立も、突然やってくる不幸に対応するのには、有効な手段だと思います。

ただ積立をしてしまうと、やはり他の葬儀社でという選択肢がなくなります。

加えて、引っ越しなどした時に、同じ葬儀社の支店があれば良いのですが、そうでないと結局無駄になってしまったりします。

互助会への積立は、そういった面では役に立ちますが、場合によっては各自治体の市民葬などでの補助と同じ程度の金額が支払われるだけです。

互助会の場合何かあればすぐスタッフが来てくれて、お坊さんの手配などもしてくれますが、結構当たり不あたりが多いのが難点です。

特に葬儀の混む時期だと不当たりが多いので、せっかく積立したのが無駄になった気分にもなります。

小さな地域密着型の葬儀社を、不幸があった際に選ぶほうが結局丁寧でいい仕事をしてくれる感じです。

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。

星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
朝霞市も対応

評価3.5以上の葬儀社をオススメします

良い葬儀社が見つかります