さくら商事の葬儀の評判、口コミ(2010年、朝霞市、一般葬、50万円、互助会積立なし)

★★★★★「トラブルも追加料金もなく、四十九日の坊さんの手配から1周忌まで世話になりました。」

お葬式の概要

時期 2010年
場所 埼玉県朝霞市
種類
通夜 30人
葬儀・告別式 45人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
50万円
お布施額 20万円

さくら商事を選んだ時の流れ

引っ越した時に新しい家のそばにこのさくら商事がありました。

小規模な葬祭場もあるようで目についたのです。

またその後、町内会の関係でさくら商事の奥さんが家に来たりもしたので、何かあったらお願いしようと思っていました。

さくら商事の葬儀全体の流れ

病院から葬儀社へ連絡、迎えに来てもらいました。

車に同乗してさくら商事に遺体を運び、安置してもらいました。

その場で葬儀の相談をしましたが、幸い友引などに引っかからず、火葬場も手配可能ということで、翌日に通夜翌々日に告別式となりました。

来る人も少人数だろうということで、葬儀社の斎場を使わせてもらうことにしました。

精進落しの手配なども全て葬儀社でやってくれましたので、告別式までスムーズに行きました。

火葬場からの帰路がちょっと問題で、帰宅の足が用意できずに困ってしまい、幸い葬儀社の車で送ってもらえました。

何しろ家とは目と鼻の先ですので、スタッフの帰社に便乗したというわけです。

近所の葬儀社に頼んで本当に良かったとしみじみ感じました。

さくら商事の対する感想、意見、希望

大変に親切で丁寧な葬儀社で、ありがたいことに明朗会計と言うか、ぼかさずにこれは幾らでとはっきり金額を提示してくれました。

祭壇や規模に関することもですが、お坊さんへのお布施についても、戒名の問題も含めてしっかりと金額を明示してくれました。

クールに思えるかもしれませんが、やはりこの明朗会計が一番です。

特にお坊さんへのお布施は例の、お志と言う実は多額になってしまう危険性のある言葉があります。

なのでこういった、通夜の読経と車代がいくらと明示すること、葬儀社には推進してほしいです。

トラブルも追加料金もなく、四十九日の坊さんの手配から1周忌まで世話になりました。

1周忌の坊さんの手配などは、後になってお願いしたのですが、嫌な顔ひとつせずやってくれました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

互助会もですが、なまじ積立をしていると、そこで葬儀をという縛りが入ります。

今では市民葬や区民葬で、行政から少しながら補助もでます。

特に積立しなくてもこの先は、良いのではないかと思われます。

加えてこの先、普通の埋葬ではなく、樹木葬や永代供養で終わりにする人も増えていくと思うので、その時々での対応のほうが良いのではないでしょうか。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3.4。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。
小さなお葬式の平均は星4.3です。
葬儀の種類 料金
小さな火葬式(直葬) 19万3000円
小さな一日葬 34万3000円
小さな家族葬 49万3000円
小さな一般葬 64万3000円

互助会積み立て不要

(全国対応)
朝霞市も対応

小さなお葬式に電話する

(24時間365日対応)

良い葬儀社がわかります