セレモニー心の評判、口コミ(2014年、徳島市、家族葬、24万円、互助会積立なし)

★★★★★「とにかくスタッフが話がしやすく、必要なことと不必要なことも良く聞いてくれて商売気を出さなかった。」

お葬式の概要

時期 2014年
場所 徳島県徳島市
種類
通夜 5人
葬儀・告別式 5人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
24万円
お布施額 0万円

セレモニー心を選んだ時の流れ

父親が先に亡くなっており、その時父方の親族に創価学会に入っている者がいて、病院から連絡を受けて駆けつけた時にはその親族の指示で創価学会の人たちが葬儀社も、葬儀も学会葬(友人葬)で行うことまで勝手に決められてしまっていた。

そういう経験があったため、ネットで葬儀社を探し、自分たちの本来の宗派で自分たちが思うような葬儀が出来る葬儀社を紹介してくれる会社の会員になっておいた。

セレモニー心の葬儀全体の流れ

1人数が少ないので.通夜式は行わない

2.必要最低限の範囲の親族に連絡はするので、生花は受け付ける

3.菩提寺が徳島に無いので同じ宗派のお坊さんを葬儀に呼んでもらうことと、法名(戒名)も依頼した

4.火葬場および往復の手配をお願いした

5.精進落としは自分たちで知り合いの料理店で行うので、手配の必要なし

6.喪主に子供がおらず先々お墓を見る者がいないので、分骨用の骨壺のみ用意してもらい、のちに菩提寺に納めて永代供養が頼めるようにした

主に上記の内容で話しあい、その場で見積もりを出してもらった。

セレモニー心の対する感想、意見、希望

とにかくスタッフが話がしやすく、必要なことと不必要なことも良く聞いてくれて商売気を出さなかった。

同じ宗派のお寺が徳島県に少なかったのだが、たまたま葬儀社の担当者の知っているお寺の中に同じ宗派のお寺があり、紹介してもらえた。

事前に伝えておいたので、うまく間に合ったのだと思う。

後日改めて、お布施意外にお礼を持って行ったが、この宗派が少ない歴史的な話など、住職から色々と話をしてもらえたことと、自分のルーツとも関わりのあるお寺だったこともわかり偶然にしては良い経験だった。

またプランと料金が明確だった。

家で葬儀をしている感覚で、しかも弔問客もなくゆっくりと見送ることが出来た。

追加費用もなく、こういう葬儀で自分もしてもらいたいと思った。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

積み立てをしても、例えば棺が何%オフ、通夜式が何%オフというのが多く、実際に料金の高いものを選ぶと積み立ての意味が薄れる気がする。

プランとして丸ごと決めておいて、不要なものは省ける、必要なものは手配してもらえるかどうか、オーダーメイド化できることの方が大事だと思う。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3.4。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。
小さなお葬式の平均は星4.3です。
葬儀の種類 料金
小さな火葬式(直葬) 19万3000円
小さな一日葬 34万3000円
小さな家族葬 49万3000円
小さな一般葬 64万3000円

互助会積み立て不要

(全国対応)
徳島市も対応

小さなお葬式に電話する

(24時間365日対応)

良い葬儀社がわかります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です