【山城葬祭】と【全国】の葬儀料金比較

山城葬祭の平均 全国の平均
200万円 118万円

山城葬祭の平均料金は200万円です。全国の平均118万円より82万円高いです。

【小さなお葬式】と【山城葬祭】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 山城葬祭の平均
43万円 200万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。山城葬祭の平均200万円より157万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


メモリアルホール山城会館の評判、口コミ(2016年、木津川市、一般葬、200万円、互助会積立なし)

★★「葬儀社に呼ばれてやってきた僧侶の態度がとても悪かった」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 京都府木津川市
種類 一般葬
通夜 100人
葬儀・告別式 100人
葬儀社 メモリアルホール山城会館
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
200万円
お布施額 20万円

メモリアルホール山城会館を選んだ時の流れ

小さな田舎町なので葬儀社は限られていました。

親族が以前葬式をしていた葬儀社に病院から電話をして依頼をしました。

メモリアルホール山城会館の葬儀全体の流れ

地域柄、葬儀社は決まっていたので検討は特にすることができなかったのですが、故人が亡くなったのが本当に突然だったため、病院から葬儀会社に自宅まで遺体を搬送していただき、家族が全員集まるまで丸一日要しました。

準備として故人がなくなった翌日に故人の着替え・納棺、通夜を行い、翌日の昼間に葬儀・告別式、火葬を済ませ、そのまま親族が営む和食の料亭で初七日を済ませました。

メモリアルホール山城会館の対する感想、意見、希望

生前、故人本人は葬式を望んでいなかったので小さな式、家族葬にするつもりだったが、親族がそれを許してくれず、大きな出費・想定以上に大きな葬式になってしまった。

葬儀社には「本人は葬式を望んでいない」と言ったのだから親戚の暴挙を抑える・関係者以外を立ち入れさせないなど対応してほしかった。

葬儀社に呼ばれてやってきた僧侶の態度がとても悪く、勝手に初七日以降の予定を親族の前で公言する、墓も勝手に決めようとするなど不愉快な気分になったので、納骨はその僧侶が全く関係ない場所に永代供養することにした。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

葬儀をするのであれば積み立てればいいとは思いますが、私の家族のように葬儀をしないで直葬・永代供養を望むのであれば、直葬の料金と納骨の料金とで対応できるのでおそらく積立はせずに定期預金に必要な金額を最初に入れておき、更新を続けて金利をつけておくぐらいで十分だと思います。

積立を葬儀社が進めるのであれば、きちんとした葬式のみのプランではなく、直葬など葬式を望まない人へのプランを作ってくれると積立することも考慮するかもしれません。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。