【文十鳳凰殿】と【全国】の葬儀料金比較

文十鳳凰殿の平均 全国の平均
102万円 118万円

文十鳳凰殿の平均料金は102万円です。全国の平均118万円より16万円安いです。

【小さなお葬式】と【文十鳳凰殿】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 文十鳳凰殿の平均
43万円 102万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。文十鳳凰殿の平均102万円より59万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


文十鳳凰殿(西尾中央斎場)の評判、口コミ(2017年、西尾市、家族葬、102万円)

★★「とても丁寧な対応をしてくれた。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 愛知県西尾市
種類 家族葬
通夜 11人
葬儀・告別式 10人
検討した葬儀社の数 2社
葬儀社 文十鳳凰殿(西尾中央斎場)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
102万円
お布施額 20万円

文十鳳凰殿(西尾中央斎場)を選んだ時の流れ

祖父が亡くなったときに利用したときに会員になったので、祖母がなくなったときにその葬儀社しか浮かばなかった。

けれど会員ということで積み立てをしていると思っていたら期限などが切れているなどと言われ、結局一般価格になってしまった。

なので他の葬儀社の値段なども調べてみたが、親戚が高齢者ばかりだったため1度行ったことのある場所のほうが迷わなくて済むからという理由で変更しませんでした。

文十鳳凰殿(西尾中央斎場)に対する感想、意見、希望

良かった点は葬儀をしたい旨を伝えたところとても丁寧な対応をしてくれたことと、葬儀が始まってからは特に問題点がなかったこと。

悪かった点はプランや葬儀の日程などが決まった後、担当の方が連絡をしてこなければいけなかったのに休暇で旅行に行ってしまったこと。

連絡をしなければいけないことを他のスタッフに伝えていなかったため担当の方が旅行から帰ってきた後、慌てて連絡をしてきたのでとても困りました。

しかも休暇を取って旅行に行っていたことをこちらが責めたわけではないのに、以前から決まっててなど謝罪の言葉よりも言い訳が多かったのでイライラしました。

さらにはその担当の方のミスが発覚し、会員価格ではなく一般価格で葬儀をすることになり葬儀前にバタバタすることになったのが残念だった。

休暇を取る際は他のスタッフの方と密に情報を共有すべきかと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。
  • その他(回答欄に記入)

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

同じ葬儀社をずっと利用するのであれば互助会などの会員になるのもいいと思いますが正直、数年後にその葬儀社を利用するだろうという確信がなければ会員になる必要はないと思います。なぜかと言うと10年以上前に祖父が亡くなった際に会員になっていたのですが、昨年祖母が亡くなった際に会員価格での利用はできませんと言われました。数年であれば対応もしていただけたかと思いますが、10年以上経っていたため葬儀社のサービス自体が変わってしまっていたのかどうにもなりませんでした。
さらにこれから先の未来では葬儀の形なども変化している可能性もありますし、ネットが身近になっている昨今安くて評判のいい葬儀社の存在を知ってしまうこともあると思うので互助会の会員になっていたことが得に繋がるとは一概には言えないためしっかりと考えないといけないと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。