喪安の評判、口コミ(2016年、岡崎市、家族葬、30万円、互助会積立なし)

★★★★★「対応も丁寧で印象がよく、見積もり等もしっかりとしていました。」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 愛知県岡崎市
種類
通夜 3人
葬儀・告別式 3人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
30万円
お布施額 10万円

喪安を選んだ時の流れ

故人は亡くなる数ヶ月前から危険な状態だったため、事前に家族葬でちょうどいい葬儀社を探していたとき、以前ここに家族葬を主として取り扱う葬儀社が出来ましたよとのことで広告入りのポケットティッシュをもらったことを思い出し、実際に問い合わせ等をしていました。

料金を最低限に抑えたかったのと、参列者が遺族3人だけだったので、家族葬を全面的に推しているこちらにお願いしました。

喪安の葬儀全体の流れ

故人が亡くなり、夜遅くでしたが葬儀社の方からご紹介いただいたお寺の方(ご住職ではありませんでした)に枕経をしていただきました。

その後、葬儀社の一室に遺体を安置していただき、軽いお化粧、納棺をしていただきました。

死亡届等は葬儀社にお任せし、翌日安置していただいた一室でご住職に御経を読んでいただき、その後すぐに斎場へ、そのまま火葬という流れでした。

葬儀社のスタッフさんは霊柩車で斎場まで運転していただいたところでお帰りになり、家族だけでの火葬となりました。

その後は料金のお支払いをした程度で、とくに何もありませんでした。

喪安の対する感想、意見、希望

良かった点はスタッフさんが女性ばかりだったため、気持ちがほぐれ、相談もしやすかったです。

対応も丁寧で印象がよく、見積もり等もしっかりとしていました。

安置していただき、ご住職にお勤めをしていただいた一室も綺麗で、遺影とする写真が見つからず、アルバムの集合写真から抜き出して引き伸ばしていただいたのですが、事前に「このサイズだと拡大したときにぼやけてしまう可能性がありますが大丈夫ですか」と確認していただき、誠実な対応だと思いました。

また、事情により菩提寺が無い状態でしたが、家の宗派をしっかりと把握して、法要の際も行きやすい、比較的近くの、家の宗派のお寺を紹介していただけたのはとても助かりました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

故人が生前、他の葬儀社の互助会で積立てをしていましたが、個人が倒れてずっと入院していたために、満額までの積立はできておらず、葬儀を執り行うにしろ満額までの足りない金額を支払わなくてはいけないと言われており、かつそちらの葬儀社では大規模で料金も高い葬儀プランばかりだったので、結局は家族葬主体の葬儀社にしましたが、積み立てについては中途半端になると使いづらくなり、解約にもお金がかかるため、よく検討してから利用するか決めたほうがいいと思いました。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
岡崎市も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です