【原田装具】と【全国】の葬儀料金比較

原田装具の平均 全国の平均
130万円 118万円

原田装具の平均料金は130万円です。全国の平均118万円より12万円高いです。

【小さなお葬式】と【原田装具】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 原田装具の平均
43万円 130万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。原田装具の平均130万円より87万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


原田装具の評判、口コミ(2018年、岡崎市、家族葬、130万円、互助会積立なし)

★★★「完全おまかせで執り行えたのがとてもありがたかったです。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 愛知県 岡崎市
種類 家族葬
通夜 13人
葬儀・告別式 18人
葬儀社 原田装具
ホール名、斎場名 -
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
130万円

原田装具-へのアクセス

JR岡崎駅から車で約30分。

原田装具を選んだ理由

両親が創価学会に入っており、以前母が亡くなった時に原田装具さんを利用し、印象が良かったので父が亡くなった時にも同じ葬儀社へ頼みました。
規模は小さいですが、宗教について全く関心がなかった子世代にも丁寧に教えていただけましたし、全て椅子を用意していただけたので助かりました。

原田装具の流れ

病院から葬儀社へ電話し、到着した後はすべて葬儀社のスタッフが先回りして手配していただけました。

まず家へ戻り、故人の身支度、仮の祭壇の準備。宗教的な必要手順の説明。

親族の到着を待つ間にお花やお棺、その他備品のカタログ選択。

日が悪かったので1日経過してから葬儀社へ故人と共に移動。

家族葬のため、特に受付対応などもせず時間まで過ごし、通夜開始。

通夜の晩、再度打ち合わせの確認。

翌日葬儀・告別式。火葬場へ各自向かいました。

火葬場から戻ったらすぐに初七日法要。

その後はいついつに四十九日、いついつに一周忌、その時はこういったことが必要でこうしなければ、といった説明がありました。

原田装具の評判、口コミ

家族葬かつ宗教色の強い葬儀だったので、完全おまかせで執り行えたのがとてもありがたかったです。

今思い返せば、こちらからは亡くなった連絡だけすれば、後はすべて相手のほうから「これはこうしますか」「この時はこうする方が多いですがどうされますか」などと先に先に提案していただけ、遺族の立場からしたらよかったです。

料金に関しては葬儀自体はそんなものかなといった印象ですが、どうしてもその後にお布施の要求や、入信のすすめがあったのが困りました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • その他(次の回答欄に記入)

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

積立というシステムを初めて知りました。

積立は不要だと思っています。

引っ越したら解約しなければいけないのでしょうし、積み立てている間に葬儀社のシステムが競争化し、より便利な葬儀社が出てきた時に残念に思ってしまうから。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。