セリオむすめや(むすめやホール平岸 )の評判、口コミ(2017年、札幌市、家族葬、180万円、互助会積立あり)

★★「急な死去であったにも関わらず駆けつけてくれて、深夜まで対応してくれた」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 北海道札幌市
種類
通夜 20人
葬儀・告別式 15人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 (むすめやホール平岸 )
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計 40万円
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
180万円
お布施額 30万円

セリオむすめや(むすめやホール平岸 )に積み立てを始めた理由

積立をしていたのは、その葬儀場に務めていた人からの紹介です。

セリオむすめや(むすめやホール平岸 )に対する感想、意見、希望

良かった点は、急な死去であったにも関わらず駆けつけてくれて、深夜まで対応してくれたことです。

お布施の額や、こちらが知らないことまで相談にのってくれたのは心強かったです。

スタッフの対応も良かったと思います。

ただ、部屋にお世話係という人が付けられるのですが、実際はそれほど仕事がなく、本当に必要だったのかと思っています。

また、料金システムは明瞭とはいえ、実際お棺ひとつとってもピンきりで、短い相談時間の中では、悪い言い方をすれば言うがままに決められてしまったように思います。

その他、葬儀には意外とたくさんのものが必要であり、そのたびに追加料金が可算されていきました。

もう少しパック化されており、その中から選ぶという形式のほうが楽だったように思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

積立をしておいた方が、いくらかでも持ち出しの負担軽減となり良いと思います。

同時に、積立をしていると、数%程度の割引もあり、お得だと思います。

死は突然やってくる可能性があります。

その際にどこの葬儀場を選ぼうかとあたふたすることなく、積立をしている葬儀場に連絡をすれば、あとは葬儀社の職員が要領よく手配をしてくれます。

ただし、注意すべきことは、積立しようとしている(あるいは積み立てている)葬儀場が良心的かどうか、あるいは交通アクセスが良いかなども事前に調べておく必要があると思います。

葬儀場の中を見せてもらう、どのような祭壇を作るのか、どんな形式で行うのかなど、細部に渡ってまで訊き、納得してから積立を始めるのが良いと思います。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
北海道も対応