【さいたまセレモニー】と【全国】の葬儀料金比較

さいたまセレモニーの平均 全国の平均
91万円 118万円

さいたまセレモニーの平均料金は91万円です。全国の平均118万円より27万円安いです。

【小さなお葬式】と【さいたまセレモニー】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 さいたまセレモニーの平均
43万円 91万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。さいたまセレモニーの平均91万円より48万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


さいたまセレモニーの評判、口コミ(2017年、深谷市、家族葬、113万円、互助会積立あり)

★★★「スタッフも手馴れている感じで淡々と進めてくれた」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 埼玉県深谷市
種類 家族葬
通夜 15人
葬儀・告別式 10人
検討した葬儀社の数 3社
葬儀社 さいたまセレモニー
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計 27万円
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
113万円
お布施額 50万円

さいたまセレモニーに積み立てを始めた理由

深谷市で最も実績のあるグランドホテル系列で、積み立てをしてサンメンバーズという会員になるとグランドホテル内のレストランが毎回5パーセント引きになるなど存命中もメリットが多い。

葬儀場とホテル内の宴会場、レストランが同系列でカバーされているので葬儀だけでなく法事の会食などでも利用しやすいから。

さいたまセレモニーに対する感想、意見、希望

施設が綺麗で、葬儀までの家族室も建ててから日が浅かったので、畳、水周りなどが清潔でアメニティも充実していたので急な泊まり込みにも対応できた。

スタッフも窓口を一本化して一人のコーディネーターが全てを取りまとめてくれたので不明点を都度確認できた。

スタッフも手馴れている感じで淡々と進めてくれたので、こちらがわからないことがあっても滞りなく葬儀を進めることが出来た。

反面、最初の連絡から葬儀日程などの決定までの時間がかかったのが残念だった。

葬儀場へ搬送する担当者は営業権限の無いスタッフだった為、日程や料金などについて質問しても一般論しか返ってこず、結局翌日営業担当者初回のと打ち合わせするまでは葬儀日程すら決められず時間を無駄に過ごした。

見積もりを提出される前に既に無条件に掛かってしまっている費用がけっこうあり支払うことになったのはせめて事前の説明が欲しかった。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

積み立て自体は積み立てた金額よりも、最終的に値引きになる金額のほうが大きくなるので葬儀は必ず行う物だからしておいたほうがいい。

ただ、総額から一定額が単純値引きになるわけではなく、積み立てによる割引の対象外となっている項目がけっこうたくさんあり、積み立てをした上で最低限の規模で葬儀をしたとしても追加で必ず費用が掛かるのは意外だった。

プランによってはそれ以上積み立てることでカバー範囲が広がったりはするが、それによって葬儀の規模まで必然的に大きくなってしまう。

積み立てをすれば後で支払う葬儀費用を抑えられるというのは事実だが、花代、引き出物などその他の費用はどうしてもかさむのでそのつもりでいたほうがいいと後になって思った。

ただ、逝去後に慌てて葬儀会社を検討しなくていいのは助かった。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。