【セレマ】と【全国】の葬儀料金比較

セレマの平均 全国の平均
149万円 118万円

セレマの平均料金は149万円です。全国の平均118万円より31万円高いです。

【小さなお葬式】と【セレマ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 セレマの平均
43万円 149万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。セレマの平均149万円より106万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


セレマ(セレマ向日シティホール)の評判、口コミ(2014年、向日市、一般葬、80万円、互助会積立なし)

★★★「人の死という突然の出来事に付け込んでいるようにも思えた。」

お葬式の概要

時期 2014年
場所 京都府 向日市
種類 一般葬
通夜 80人
葬儀・告別式 60人
葬儀社 セレマ
ホール名、斎場名 (セレマ向日シティホール)
積み立ての有無 積み立てしていたが解約した
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
80万円

セレマ(セレマ向日シティホール)へのアクセス

阪急京都線東向日駅下車西へ徒歩3分。

セレマを選んだ理由

地元ではだいたいそこで頼むので、他に選択肢はなかった。

病院からもいくつかリストをもらったが、そこに決めた。

セレマの流れ

葬儀社の担当者が来て、大まかな流れを決めた。

次に別の担当者が来て、お棺や花などを選んだ。

お通夜の流れ、お葬式の流れも2番目の担当から説明があり、その後は会場でも説明があった。

セレマの評判、口コミ

一番最初に来てくれた担当者が、タバコ臭かったけど、キチンと対応してくれた。

2番目は50くらいのベテランぶった人だが、こちらの選んだものが安いと嫌味を言ったりして嫌な感じだった。

マニュアル化されているが、相手の言うことをそのまま聞いていると高額になってしまうので、注意が必要だと思う。

人の死という突然の出来事に付け込んでいるようにも思えた。

その後、積み立てを始めたが、数年後、その積み立てが訴訟問題になっていると聞き、解約する事にした。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

健康なうちに話しておく事が大切。

今は家族葬も多いので、派手にしなくてもいいと思う。

お葬式は生きてる人のためにするものだと思うし、区切りを付けるためにも必要だと思う。

ただ、とても疲れるので、無理はしない方がいい。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。