【ライフアンサージ】と【全国】の葬儀料金比較

ライフアンサージの平均 全国の平均
110万円 118万円

ライフアンサージの平均料金は110万円です。全国の平均118万円より8万円安いです。

【小さなお葬式】と【ライフアンサージ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 ライフアンサージの平均
43万円 110万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。ライフアンサージの平均110万円より67万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


ライフアンサージ(ファミリー斎場北村山)の評判、口コミ(2017年、東根市、一般葬、110万円、互助会積立あり)

★★★「トータル的に見ると、良かったかなと思います。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 山形県 東根市
種類 一般葬
通夜 25人
葬儀・告別式 20人
葬儀社 ライフアンサージ
ホール名、斎場名 (ファミリー斎場北村山)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
110万円

ライフアンサージ(ファミリー斎場北村山)へのアクセス

JR村山駅から車で5分。

ライフアンサージを選んだ理由

亡くなった本人が、斎場のオープン時に互助会に入会していました。

そのため、生前から葬儀はそこを使うようにと言われていました。

ライフアンサージの流れ

夕方、入院先の病院で亡くなった後、葬儀社へ連絡。

そのまま、斎場の家族控え室へ移動し、そこにひとまずご遺体を安置。

翌日、菩提寺へ出向き、通夜、葬儀日程を決定。

その日に通夜、一日おいて葬儀。

通夜は、斎場の葬儀会場へ移動して行い、翌日葬儀となりました。

葬儀当日は、午前中に火葬のため火葬場へ移動、途中自宅前でご近所の方達に挨拶。

火葬後、斎場へ戻り午後から葬儀。

葬儀後は続けて五七日の執り行った後に、参列者へ通夜振る舞いをして、無事葬儀終了となりました。

ライフアンサージの評判、口コミ

故人が生前、互助会に入会し葬儀費用を一括で積立していてくれていたお陰で、葬儀費用はそれほど掛からずに済み助かりました。

斎場は系列の施設がもう1つあり、スタッフの方はその斎場と持ち回りで担当していたようで、用があるときに不在だったり、葬儀の参列者の方達へお花を渡しそびれるなど不手際がありました。

ただ、そのときはわざわざ参列者の自宅まで届けてくれるという対応をしてくれましたので、トータル的に見ると、良かったかなと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

今はどこでも互助会のシステムがあると思います。

葬儀は思ったよりもまとまったお金が必要となりますので、残された家族が困らないように費用を積み立てておくのは良いことかなと思います。

葬儀社を選ぶ時は、どなたかの葬儀に実際に参列し、施設内部やスタッフの実際の対応などを自分の目で見て確認しておくことも必要かなと思いますが、年齢によってはなかなか葬儀に参列するという経験もないこともありますので、内覧会などやイベントが行われるときに、足を運んでみると良いと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。