【アンビックス】と【全国】の葬儀料金比較

アンビックスの平均 全国の平均
66万円 118万円

アンビックスの平均料金は66万円です。全国の平均118万円より52万円安いです。

【小さなお葬式】と【アンビックス】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 アンビックスの平均
43万円 66万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。アンビックスの平均66万円より23万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


アンビックスの評判、口コミ(2020年、札幌市中央区、一日葬、66万円、互助会積立なし)

★★★「関わったスタッフ(内勤、外注の方含め)皆感じが良かったことに尽きる。」

お葬式の概要

時期 2020年
場所 北海道 札幌市中央区
種類 一日葬
通夜 0人
葬儀・告別式 12人
葬儀社 アンビックス
ホール名、斎場名 -
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
66万円

アンビックス-へのアクセス

JR苗穂駅から徒歩5~7分。

アンビックスを選んだ理由

自宅から近い。

駐車場が広いので親族が来るのに便利。

目印となる建物(蔵の湯という地元では有名な銭湯)と同じ敷地内にあるので、親族に電話で場所を伝えやすい。

見学や見積もり時のスタッフの対応が良かった。

料金が明瞭かつ納得できるものだった。

こちらの希望に柔軟に対応してくれた。

アンビックスの流れ

準備:

葬儀社から迎えに来てくれ、家族皆(2人)も同乗して連れて行ってくれた。

葬儀社が手配してくれた納棺師ら(計4人)により、心温まる準備をして頂いた。

花をたくさんという希望に添ってもらい、たくさんの花をアレンジした祭壇を作ってもらった。

葬儀・告別式(一日葬):

宗派は問わなかったので、葬儀社が依頼した僧侶に来てお経をあげてもらった。

葬儀に来られなかった親族からのお花代の掲示をきちんとしてもらった。

火葬:

お棺と数人同乗できるマイクロバスを出してもらった。

火葬後まで待機してくださり、帰りも斎場まで送ってくれた。

当日返す香典返しの他に、予定通り祭壇の花で作ったブーケも家族分用意していてくれた。

さらに解散後、車のない喪主と私を担当者が自宅まで送ってくれた。

アンビックスの評判、口コミ

とにかく葬儀社の担当の方だけではなく、関わったスタッフ(内勤、外注の方含め)皆感じが良かったことに尽きる。

とてもありがたかったです。

初めて葬儀を行う立場になり、当初イメージしにくかったのですが、担当の方が写真やカタログ等見せてくださり、わかりやすかったです。

コロナ禍ということもあり、火葬場での飲食の場を設けなかった(火葬場に個々で食べられるレストランもあったので)が、連れ立ってレストランに入るという雰囲気にならず、待合ロビーで少し手持ち無沙汰になったので、お弁当でも用意しておけば、葬儀だけで帰る親族にも配れたなと、この1点だけ心残りです。

お弁当の手配は前日までしかできなかったので、参列人数が不明だったので、提案していただいたのですが、多少余ってでも手配してもらえばよかったです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

見学や見積もりを、故人が生きているうちにしておいて良かったです。

我が家は余命1~2か月と言われ、「まだ早いかな、不謹慎だろうか」と思いながらもいざという時のために4社ほど資料請求をし、気になった一件に見学に行き見積もりまで出してもらい、10日もたたないうちに必要となりました。

百聞は一見に如かずで、ぜひ足を運ぶことをお勧めします。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。