やわらぎ斎場の評判、口コミ(2018年、札幌市、家族葬、33万円、互助会積立あり)

★★★★★「家族でゆっくり故人を送ることができたのでこの葬儀社を選んで良かったとおもいます。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 北海道札幌市
種類
通夜 30人
葬儀・告別式 15人
葬儀社 やわらぎ斎場
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
33万円
お布施額 35万円

やわらぎ斎場に積み立てを始めた時の流れ

あいプランシステムという互助会に入っていて月々2000円払っていました。

ポスティングで郵便受けに入っていて目についたので調べて直接来てもらって、葬儀の時斎場の使用料や祭壇料が通常よりもお安くなると聞きまして選びました。

やわらぎ斎場の葬儀全体の流れ

葬儀社が自宅に来て、諸々決めて、病院からご遺体を斎場に連れて行き、枕経をあげてもらい、次の日の午後6時からお通夜、泊まり、翌日9時から告別式、出棺、火葬、斎場にもどり繰上げ法要、自宅に帰るにあたって、お花など葬儀社が運んでくれて、自宅に着いたら簡易的な祭壇を作って頂き、葬儀代を払って終了しました。

やわらぎ斎場の対する感想、意見、希望

葬儀自体は家族葬ということもあり、簡素ではありましたがその名のとおり家族でゆっくり故人を送ることができたのでこの葬儀社を選んで良かったとおもいます。

ただ、遺影が少し小さかったのでその辺の説明がもっとあればよかったとおもいます。

葬儀に来てくれた方が思ってたよりもたくさん来てくださったので、お弁当など人数の把握が難しい所がうまくいかず、足りなくなってしまったので家族は後でコンビニのお弁当を買って食べた・・・という所が反省点でしょうか。

余分に頼むと余ってしまうし、難しいところです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

葬儀会社は家族葬20万、30万円から~などどよく見かけますが、実はお坊さんに払うお布施の分が含まれていません。

葬儀代と同じくらいお布施代が掛かってしまうことを今回初めて知ったので、広告をよく出している有名な葬儀社は積み立てをしていても以外に費用がかかるんだな~と思い、もう少し小さめの葬儀屋さんでやったら費用が抑えられたのかなとかんじました。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
北海道も対応