【ベルコ】と【全国】の葬儀料金比較

ベルコの平均 全国の平均
151万円 118万円

ベルコの平均料金は151万円です。全国の平均118万円より33万円高いです。

【小さなお葬式】と【ベルコ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 ベルコの平均
43万円 151万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。ベルコの平均151万円より108万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


ベルコ(白石記念斎場)の評判、口コミ(2017年、札幌市白石区、家族葬、150万円、互助会積立あり)

★★★★「やはり大手なので段取りも良く、スムーズにいろいろなことが決まって精神的に楽だった。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 北海道 札幌市白石区
種類 家族葬
通夜 30人
葬儀・告別式 20人
葬儀社 ベルコ
ホール名、斎場名 (白石記念斎場)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
150万円

ベルコ(白石記念斎場)へのアクセス

札幌市営地下鉄東西線南郷7丁目駅から徒歩13分。

ベルコを選んだ理由

遠方に住んでいた高齢の祖父母の介護をするため、自宅近くに転居してきた際から万が一に備えて、葬儀場と納骨堂の準備を始めました。

大小問わずいろんな葬儀社の資料を請求したり話を聞きに行き、大手のベルコさんに積み立てをお勧めしてもらい納得したので契約した。

ベルコの流れ

自宅で亡くなったため、訪問診療の医師に死亡確認してもらいすぐベルコに連絡。

自宅に来てもらい通夜の日程・内容(家族葬にすると以前より希望していたので、こまごまとした花・食事等の数量の打ち合わせ)、葬儀から火葬場へ行くまでのチャーターバスの大きさ、時間帯、火葬場での食事内容について一気に打ち合わせて決めていった。

おおかた予定通りだったが、思った以上に供花と供物が多く、会場を後にするまではかなり時間に追われた。

ベルコの評判、口コミ

やはり大手なので段取りも良く、スムーズにいろいろなことが決まって精神的に楽だった。

こちらから確認する前に「〇〇はどうしますか」「〇〇されますか」など確認していただけたのは心強かった。

ただ件数も多くこなしているせいか、スタッフさんはとてもビジネスライクでそれが良かったとも言えるし、もうすこし寄り添うような言葉があったら良かったとも感じるシーンがあった。

追加費用は食事代(人数が増えたため)だけで、積み立てしておいて安心だった。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

当方のように家族葬で小規模にと考える方が昨今増えていると感じますが、やはり費用はかかるものなので積み立てしておくこと、もしくは葬儀代を別に準備しておくことは精神衛生上安心につながったなという印象がありました。

そして、想定より多少金額は多くかかるものだなと思いました。

人が亡くなるのは心の準備があっても動揺するもの。

葬儀場を決めておくことと、内容もある程度は決めておくことをおすすめします。

我が家はできるだけ自宅近くの斎場で葬儀できる葬儀社にしました。

悲しむ余裕がないくらい忙殺されずに、安心して送り出すことができました。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。