【やわらぎ斎場(あいプラン)】と【全国】の葬儀料金比較

やわらぎ斎場(あいプラン)の平均 全国の平均
122万円 118万円

やわらぎ斎場(あいプラン)の平均料金は122万円です。全国の平均118万円より4万円高いです。

【小さなお葬式】と【やわらぎ斎場(あいプラン)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 やわらぎ斎場(あいプラン)の平均
43万円 122万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。やわらぎ斎場(あいプラン)の平均122万円より79万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


やわらぎ斎場(あいプラン)(センティア28)の評判、口コミ(2016年、札幌市中央区、家族葬、25万円、互助会積立あり)

★★★★★「シャワー室とかお風呂場がある葬儀会場は初めてだったので、そこはすごくよかったです。」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 北海道 札幌市中央区
種類 家族葬
通夜 30人
葬儀・告別式 23人
葬儀社 やわらぎ斎場(あいプラン)
ホール名、斎場名 (センティア28)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
25万円

やわらぎ斎場(あいプラン)(センティア28)へのアクセス

・地下鉄の東西線「西11丁目」3番出口徒歩6分、南北線「大通」1番出口徒歩8分

・市電の「西8丁目」徒歩2分

やわらぎ斎場(あいプラン)を選んだ理由

祖父が元々あいプランシステムの積立をしていて、もうプラン自体は使い終わっていたが、会員登録の方は未だに残っていたのでそれを使ったのもあったり、親戚がそこで働いているのもあって親戚も参列出来るように、そこの葬儀社を選びました。

やわらぎ斎場(あいプラン)の流れ

病院から会場へ移動して夜も遅かったので仮眠を取り、起きてから葬儀社の方々が来て、葬儀プランと日程とかを決め、死亡届の代行もしてもらい、日程が決まれば親戚に連絡をしたりして、人数が確定したら晩御飯や朝ごはんの人数の連絡をしたり、お花やお供え物がある人を聞いたりしていました。

次の日が通夜だったので、仮眠してろうそくの火を消さないように起きてました。

お通夜の日はまずは納棺する前に、亡くなった母をお風呂に入れてもらいました。

簡易的ではあったのですが、病院にずっと入院していたのでありがたかったです。

それが終わったら、親族で体を拭いてあげ、着替えお化粧をして納棺。

時間が来たらお通夜、終わったら少し残って故人を偲んでもらっていました。

次の日は葬儀が終わったらそのまま火葬場へ。

バスを借りて移動しました。

1時間ぐらいお昼をはさみながら待ち時間があり、火葬を終え、繰り上げ法要をして終わりました。

やわらぎ斎場(あいプラン)の評判、口コミ

シャワー室とかお風呂場がある葬儀会場は初めてだったので、そこはすごくよかったです。

会場の近くにはコンビニとかもあって、中には葬儀に使う黒いネクタイやストッキングとかも売っていて助かりました。

ただ、最初死亡届は自分たちでと言われたときはさすがにこの状況では無理だと思ったのでお願いしました。

最初から代行で出来るならそう言ってもらいたかったです。

葬儀が終わってから仏壇を買い替える予定だったので、それまでの仏具を初七日までレンタルしてもらえたことが結構感謝しました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

まずは、ちゃんと話を聞ける人が1人以上いること。

喪主になると内容の話云々じゃなく、頭が回らなくなると思うので冷静に判断できる人が1人でも多くいると、後から話を聞くことが出来ると思います。

遠方からくる親戚がいたため、宿泊が出来る会場だと理想だったので、宿泊が出来るところもしくは宿泊できる施設が近くにあること。

札幌市でしたこともあり、会場は車以外にも公共機関を使える利便性があることもいいと思います。

あとは繋がりがある葬儀社がいいと思います。

誰かが使っててよかったとかの方が安心して利用できると思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。