【ベルコ】と【全国】の葬儀料金比較

ベルコの平均 全国の平均
151万円 118万円

ベルコの平均料金は151万円です。全国の平均118万円より33万円高いです。

【小さなお葬式】と【ベルコ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 ベルコの平均
43万円 151万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。ベルコの平均151万円より108万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


ベルコ(札幌南シティホール)の評判、口コミ(2020年、札幌市南区、一般葬、127万円、互助会積立あり)

★★★「司会の方がとても気の利く方で、故人の経歴をとても上手くまとめていただき、予想以上に感動的な式ができた。」

お葬式の概要

時期 2020年
場所 北海道 札幌市南区
種類 家族葬
通夜 15人
葬儀・告別式 14人
葬儀社 ベルコ
ホール名、斎場名 (札幌南シティホール)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
127万円

ベルコ(札幌南シティホール)へのアクセス

地下鉄南北線真駒内駅よりタクシーで10分、川沿5条2丁目バス停下車徒歩3分。

ベルコを選んだ理由

親が積み立てていたので契約した経緯はわかりません。

積み立てをしているのは知っていたので、亡くなったらすぐ連絡することは決めていました。

以前、親族の葬儀を行ったこともあり、葬儀社のだいたいの雰囲気を知っていたので式そのものがちゃんとできるかどうかに不安はなく、他の葬儀社を探すことは全く考えていませんでした。

ベルコの流れ

17時ごろに自宅で亡くなり、すぐ葬儀社に連絡。

小一時間で担当者が来て枕飾りの設置。

21時ごろまでには打ち合わせ、僧侶の手配など終了。

2日目13時担当者と打ち合わせ。

13時30分から湯灌、納棺。

17時僧侶が来て枕経、戒名の打ち合わせ。

3日目13時30分棺を斎場へ。

17時通夜、19時までには終了。

3日目9時告別式、10時出棺、10時30分火葬場着。

13時半ごろ斎場に戻り繰り上げ法要。

15時までにはすべて終了し、お骨を持って16時には帰宅。

コロナ禍ということもあり、精進落としの会食は一切なし。

お弁当にして持ち帰ってもらう。

斎場に宿泊したのもごくごく身近な家族だけ。

ベルコの評判、口コミ

スタッフの対応はほぼ問題なかった。

多少性格的に合う合わないはあったが、細かいところまで気遣っていただいた。

見積りも追加費用まで計算してしっかり出してもらえた。

実際には予定より参列者も少なく、控室の備え付けの飲料や酒にほとんど手を付けなかったこともあって見積より15万ほど安く済んだのは助かった。

司会の方がとても気の利く方で、故人の経歴をとても上手くまとめていただき、予想以上に感動的な式ができた。

料金は正直もっと安くできると思うが、後で調べると相場よりは安い方だった。

終わった後にまだ会員になっていない親族を勧誘するのはちょっとどうかとは思うが、しつこかったわけではないので許せる範囲ではあると思う。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

やはり事前に調べられるだけ調べておくことが大事です。

親が積み立てをしているのであれば、そこの葬儀社の事を調べておく、斎場の雰囲気を知っておくだけで全然心持ちが違います。

また、安く済ませるということはいろんなものが簡略化・省略されるということで、必ずしも良いことばかりではなく、後になってあれをやってあげられなかった、と後悔することもあるかと思います。

もし他の人の葬儀に参列する機会があれば、どんなことが行われるのかを観察しておくと良いと思います。

そこから、これは故人にやってあげたい、これはやらなくてもいい、と事前にシミュレーションしておくと、それができる葬儀社・葬儀プランを選ぶことができると思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。