【典礼会館(日本セレモニー)】と【全国】の葬儀料金比較

典礼会館(日本セレモニー)の平均 全国の平均
145万円 118万円

典礼会館(日本セレモニー)の平均料金は145万円です。全国の平均118万円より27万円高いです。

【小さなお葬式】と【典礼会館(日本セレモニー)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 典礼会館(日本セレモニー)の平均
43万円 145万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。典礼会館(日本セレモニー)の平均145万円より102万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


典礼会館(日本セレモニー)(久須志典礼会館)の評判、口コミ(2018年、青森市、一般葬、180万円、互助会積立あり)

★★「思っていたよりも高額になったかなという印象は持っています。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 青森県 青森市
種類 一般葬
通夜 100人
葬儀・告別式 30人
葬儀社 典礼会館(日本セレモニー)
ホール名、斎場名 (久須志典礼会館)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
180万円

典礼会館(日本セレモニー)(久須志典礼会館)へのアクセス

青森駅から車で10分。

典礼会館(日本セレモニー)を選んだ理由

近所に新しくホールができ、チラシを目にしました。

その中に見学会の案内があり出かけたところ、設備が立派だったことで記憶に残りました。

その場では積み立てなど契約はしなかったのですが、パンフレットを一部もらってきました。

その後、父の葬儀で利用したのですが、父が生前そのパンフレットを見て自分で決め、短い期間でしたが互助会にも入りました。

典礼会館(日本セレモニー)の流れ

父が亡くなった病院に葬儀社から迎えに来てもらい、遺体の安置を葬儀ホールでお願いしました。

葬儀の段取りは葬儀社の担当者と身内の代表者と三者で相談しながら進めました。

葬儀の経験が全くなかったので、まずは一般的な説明を聞き、いくつかの事例を参考に、この地方の様式に則って、

納棺、通夜、火葬、葬儀と進行しました。

通夜・葬儀については、父が生前に希望した形を取り入れて執り行いました。

納骨は雪深い地方のため雪解けを待って春に行いました。

典礼会館(日本セレモニー)の評判、口コミ

初めての葬儀で右も左も分からなかったのですが、丁寧にしかもテキパキと進めて下さいました。

こちらの我儘も聞いて下さり安心して任せられる担当者でした。

特に、身内で意見が異なる場合に目立たないように調停役を務めてくれ大変助かりました。

葬儀後、納骨や一周忌、三周忌の折にお花などの気づかいがあり嬉しかったです。

料金については、細かく説明があり納得はしていますが、思っていたよりも高額になったかなという印象は持っています。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

複数の葬儀社を比較して、事前に準備しておいた方がいいと思います。

特に、実際に足を運んで場所を見て、身内の人と相談しておくべきだと思います。

いろいろなプランと料金がありますが、思わぬ出費があったりで示されている金額が最低ラインと考えて余裕を持って準備をしないと後で困ります。

互助会の積み立ては長期間であれば割引の恩恵があるのかもしれませんが、数年ではあまり意味がないと思います。

葬儀のあと続けて積み立てをするよう執拗にすすめられましたが、必要性がないのでとお断りしました。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。