【珍田葬祭】と【全国】の葬儀料金比較

珍田葬祭の平均 全国の平均
120万円 118万円

珍田葬祭の平均料金は120万円です。全国の平均118万円より2万円高いです。

【小さなお葬式】と【珍田葬祭】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 珍田葬祭の平均
43万円 120万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。珍田葬祭の平均120万円より77万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


珍田葬祭(正覚寺)の評判、口コミ(2016年、青森市、家族葬、120万円、互助会積立なし)

★★★「こちらの意向を汲んでくださり、終始心温まる対応をしてくださいました。」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 青森県 青森市
種類 家族葬
通夜 33人
葬儀・告別式 35人
葬儀社 珍田葬祭
ホール名、斎場名 (正覚寺)
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
120万円

珍田葬祭(正覚寺)へのアクセス

JR青森駅から車(タクシー)で10分。

珍田葬祭を選んだ理由

親戚の紹介。

突然のことだったので心当たりがなく、地元の知り合いが多い親戚の方から紹介いただきました。

その方は自営業で青年会議所に所属しているので、その関連の葬儀社さんかもしれません。

珍田葬祭の流れ

準備:祭壇のランクを決める。

遺影の写真を選ぶ。

霊柩車を選ぶ。

火葬場までの道順を選ぶ。

住職を何人にするか。

火葬場での食事、精進落とし。

役割分担:挨拶(通夜・告別式)、受付、配車の担当を決めました。

親戚を含めた家族葬だったので、特に誰に知らせるということもなく自然と周りの方がお声かけくださったと思います。

火葬、通夜、告別式などは葬儀社の方が対応してくださったように記憶しています。

その後、香典返しを選びました。

珍田葬祭の評判、口コミ

こちらの意向を汲んでくださり、終始心温まる対応をしてくださいました。

故人の遺志により公にはせず、親戚を含めた家族葬が希望でしたので、そのあたりも考慮してくださいました。

葬儀会場の看板を出すか、地元新聞のおくやみ欄への掲載を止めるなど。

故人がゴルフが大好きでしたので、いつも行っていたゴルフ場を経由して火葬場まで行ってほしいと雑談のようにお話した時には、難しいというお答えだったのですが、担当の方が会社に掛け合ってくださったのか、前日にルートを変更してくださいました。

ゴルフ場にもその旨、交渉してくださり当日は前を通過して火葬場へ向かうことができ、個人も喜んでいたと思います。

本当にこちらの葬儀社さんにお願いして良かったですし、また機会がありましたらお願いしたいと思っております。

もしかしたら価格は少しお高いめかもしれませんが(相場が分からないのと、初めてのことで混乱していたので)、一度も嫌な思いをすることなく故人を送り出すことができましたので満足です。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。
  • その他(次の回答欄に記入)

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

重複して申し訳ないのですが、やはり実際に葬儀をあげた人のお話を聞いておくと良いと思いました。

今回は信頼できる親戚の紹介でしたので、大満足の葬儀社さんにお願いすることができましたが、普段から情報収集しておくことは大切かもしれません。

特に急に葬儀をあげることになると、心の準備ができていなく混乱することが多かったので。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。