やわらぎ斎場(あいぷらん)の評判、口コミ(2016年、札幌市、家族葬)

★★★「葬儀担当のスタッフの対応が良かったです。費用については、きちんとした全体の費用のお話を頂ければよかったと思いました。」

お葬式の概要

時期  
場所  北海道札幌市
種類  
通夜 5人
葬儀・告別式 5人
葬儀社  
(株式会社あいぷらん)
葬儀社に支払った金額 70万円
お布施額 なし

やわらぎ斎場を選んだ理由

あいぷらんの互助会会員だったので。

やわらぎ斎場の評判、口コミ

葬儀担当のスタッフの方は対応が良かったです。

しかし、営業マンの方は、費用について全体的に詳細な説明もなく、パンフレットを見ての祭壇費用だとか骨壺だとかその値段を決めるだけで、会場を借りる費用など(例えば会場を3日貸切ると幾らになる、とか遺体安置するだけで控室使用料金がかかるとか)については、見積が出てくるまで全く分かりませんでした。

私は何度か葬儀の手伝い、業者対応を行っていたので、パンフレットの金額だけではない費用がかかるとわかっていましたが、主人はわかっておらず(主人方の葬儀でした)見積をみてびっくりしていました。

費用については、見積が出てから、「これをやめる」等とは言いがたいので、きちんとした全体の費用のお話を頂ければよかったと思いました。

良かった点としては、私たちは無宗派で、小さな家族葬を執り行ったので、広い会場を望まず、とても大きな親族控室の和室で葬儀を行っていただいたのですが、湯灌から通夜・本葬、自宅への祭壇設営に至るまで、お坊様のいらっしゃらない初めて尽くしの式を、丁寧に説明、取り仕切ってくださったスタッフの方たちには感謝しております。

通夜の夜は、野球好きだった亡義父に話しかけながら、日本ハムファイターズのテレビ観戦をしたり、これが本当の故人を偲ぶ通夜なんだなあ、と思いました。

大きな葬儀を希望していた私の母が、「家族葬で本当に自分を偲んでくれる人たちだけの落ち着いた葬儀もいいね」と認識を新たにしたほどです。

ご担当頂いたベテランの女性社員の気配り、新卒かと思われる若くて初々しい男性社員の素直な対応、たった2日のお付き合いではありましたが、気持ちの良い葬儀となりました。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星1~2つの葬儀社は避けましょう。
小さなお葬式の平均は星4.3です。
小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 14万円
小さな火葬式(直葬) 18万8000円
小さな一日葬 33万8000円
小さな家族葬 48万8000円
小さな一般葬 63万8000円
互助会積み立て不要

(全国対応)
北海道も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です