【はません斎場】と【全国】の葬儀料金比較

はません斎場の平均 全国の平均
45万円 118万円

はません斎場の平均料金は45万円です。全国の平均118万円より73万円安いです。

【小さなお葬式】と【はません斎場】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 はません斎場の平均
43万円 45万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。はません斎場の平均45万円より2万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


はません斎場の評判、口コミ(2018年、熊本市、家族葬、45万円、互助会積立なし)

★★★★★「本当にサポートに徹していただき、大切な家族との別れにきちんと向き合っていただけた」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 熊本県熊本市
種類 家族葬
通夜 40人
葬儀・告別式 30人
葬儀社 はません斎場
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
45万円
お布施額 7万円

はません斎場を選んだ時の流れ

近所に看板があるのは知っていて、母親がいよいよ危篤というときに候補には入れていた。

亡くなった際、病院から特に斎場を勧められることもなかったので、連絡を入れてみるとちょうど空きがあり、病院で親身に対応していただけたのでその場で決めた。

はません斎場の葬儀全体の流れ

まずは簡単に済ませようかと思ったが、斎場の方から一番安いプランだと翌日の火葬になり、遠方の方は間に合わないと言われたので通夜と葬儀のプランにした。

まずは故人の写真を持ってきてくださいと言われたが、たくさんありすぎたので写真をすべて持っていき、斎場の方と一緒に選んでもらった。

出てきた写真はいろんな方と写っているものがあったので、斎場の一部に飾っていただき、参列者の皆様にも故人を偲んでいただくことができたと感謝している。

遺体は斎場の方が納棺までしてくれて、通夜の前日からちょうど空いていたので通夜の前日もゆっくりと別れを告げることができた。

通夜、葬儀は一切斎場の方にお任せで、細かい所のサポートもいただき、非常に助かった。

はません斎場の対する感想、意見、希望

病院での対応から、火葬に至るまで、近所にあったため何かと親身になっていただけた。

故人の相続に関する件も、弁護士の紹介もできるということだったので、非常に助かるという印象を持った(結果として利用しなかったが)。

また、四十九日や初盆、一周忌という節目ごとに花を供えていただき、ここまでしていただけるのかと感動した。

見積もりに関しては非常にシンプルで、追加の費用は一切かからず、逆にこれでいいのかと思うくらいだった。

対応していただいた方も本当にプロの方だと思ったし、手際が良いというような言葉ではなく、本当にサポートに徹していただき、大切な家族との別れにきちんと向き合っていただけたと感謝している。

参列した方からも、「本当にいいお葬式だったけど、どこで見つけたのか?」と多く聞かれたので、ここを選んで良かったと本当に感じた。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

互助会のシステムに入っていれば何かと便利なのかもしれないが、そのような積立を行っていない場合、どうすればよいか迷うと思うのでこのような斎場がもっとあると助かるのではないかと思った。

実際に、その後同規模の葬儀を他の斎場で行った場合、最大で2倍以上の料金がかかるようだったので、互助会のシステム自体がどうなのか疑問に思うようになった。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。