【平安会館】と【全国】の葬儀料金比較

平安会館の平均 全国の平均
145万円 118万円

平安会館の平均料金は145万円です。全国の平均118万円より27万円高いです。

【小さなお葬式】と【平安会館】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 平安会館の平均
43万円 145万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。平安会館の平均145万円より102万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


平安会館(木曽川斎場)の評判、口コミ(2013年、一宮市、一般葬、380万円、互助会積立あり)

★★「参列者が多いこともあり、費用は予想以上に掛かった。」

お葬式の概要

時期 2013年
場所 愛知県 一宮市
種類 一般葬
通夜 150人
葬儀・告別式 140人
葬儀社 平安会館
ホール名、斎場名 (木曽川斎場)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
380万円

平安会館(木曽川斎場)へのアクセス

名鉄新木曽川駅から、徒歩15分。

平安会館を選んだ理由

積立をしていたのは母で、元々は子どもたちが結婚する時の為に平安閣グループの互助会に入会した。

たまたま来た訪問の営業の人に勧められたのがきっかけでした。

平安会館の流れ

①葬儀全般の内容をどうするかパンフレットを見て、葬儀社の方の話を参考にしながら、ひとつひとつ決めていった。

②お寺さんにも連絡し、法名のお願いなどをした。

④通夜当日、日中は通夜式に向けての儀式や準備があった。

ほぼ葬儀社の方に言われるがまま行動した。

夜は会館に宿泊した。

⑤告別式当日も葬儀社の方に全てお任せ。

葬儀が終了して斎場へ。

⑥斎場では終了までひたすら待ち。

⑦会館に戻り、初七日法要を行い、お寺さんにお布施を支払い。

⑧身内で精進落としを行い解散。

花や果物やお供えは配分して、引き物と一緒にお持ち帰り。

⑨葬儀社からは、その後のお墓のこととかアフターフォローの連絡を何度も電話いただいたが、日程がなかなか決められず、アフターフォローはお断り。

⑩三回忌の時に納骨。

ざっくりとした内容ですが、すでに記憶が曖昧なこともあり、以上です。

平安会館の評判、口コミ

ひとつひとつ丁寧に対応していただき、特に困ったことはなかった記憶。

何をどうしたらいいか分からない状況で、的確な指示を出していただいていたと思う。

会館にはフリードリンクでいくつかの飲み物が用意してあり、それは通夜の時とても助かった。

宿泊も設備が整っていてよかった。

参列者が多いこともあり、費用は予想以上に掛かった。

安かったのか高かったのかは判断つかない。

葬儀後のアフターフォローの電話は助かったが、あれこれやらないといけないからと結構しつこく言われたのは、こちらの都合を考慮してもらえず残念だった。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

どこの葬儀社がいいのかは、正直わかりません。

葬儀を行わなければならなくなったら、もうバタバタで検討する時間はないので、不測の事態に備えて、前もって検討しておくのが一番いいのではと思う。

年寄りから順番と考えると、家族が葬儀について考えるのは気が引けることかと思うので、本人が「私はこういう式にして欲しい」という希望を出すことで、家族と相談しながら葬儀社もその内容も決めていくことができ、あとから悩むことも少なくなると思う。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。