【セレマ】と【全国】の葬儀料金比較

セレマの平均 全国の平均
149万円 118万円

セレマの平均料金は149万円です。全国の平均118万円より31万円高いです。

【小さなお葬式】と【セレマ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 セレマの平均
43万円 149万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。セレマの平均149万円より106万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


セレマ(セレマ六地蔵ホール)の評判、口コミ(2019年、京都市伏見区、家族葬、249万円、互助会積立なし)

★「不要なものまで付けて提案をしてこられました。」

お葬式の概要

時期 2019年
場所 京都府 京都市伏見区
種類 一般葬
通夜 100人
葬儀・告別式 50人
葬儀社 セレマ
ホール名、斎場名 (セレマ六地蔵ホール)
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
249万円

セレマ(セレマ六地蔵ホール)へのアクセス

JR奈良線六地蔵駅から徒歩5分

京阪宇治線六地蔵駅から徒歩7分

地下鉄東西線六地蔵駅から徒歩1分

セレマを選んだ理由

父が自宅で急逝したため、一番最寄りかつ一般葬ができるそれなりに収容人数がある葬儀社に連絡しました。

セレマの流れ

まず故人が亡くなってからやらないといけない公的手続きなどを確認しリストにまとめました。

並行して参列者に見ていただくムービーを作成するため、故人の写真をかき集めました。

通夜・告別式では参列者名簿をつけ、原則的に親族・企業以外からの香典はお断りしました。

お帰りになられる際は粗供養品をお渡ししました。

告別式は2日目の午前中に行い、出棺ののち午後から遺体を火葬しました。

セレマの評判、口コミ

悪かった点は、最初に来られた営業の方の押し売りです。

向こうも商売なので何かと理由をつけて高い商材を勧めてきます。

不要なものまで付けて提案をしてこられました。

こちらが憔悴しているのをいい事に、いろいろと勧めてくるやり方は気持ちのいいものではありませんでした。

一方良かった点としては、その後の葬儀の進行をしていただく人はまた別の方になり、その方に上記の不満点をお伝えしたところ、キャンセルや無償提供などいろいろと取り計らっていただけました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。
  • その他(次の回答欄に記入)

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

葬儀社を選ぶ際には斎場の立地や評判などあると思いますが、結局のところ担当者の当たり外れによるものが大きいと思いますので、基本的には利便性で選んで良いと思います。

互助会制度については、基本的には入っておくことをおすすめします。

割引適用や定期積み立てで費用を確保しておけるのはもちろんのこと、冠婚葬祭を手広くやっているところですと、結婚式など慶事ごとにも積み立て金を取り崩すことができます。

また自分の身内だけではなく、親族が亡くなられた際にも割引や積立金の適用ができますので、いざという時に心強いです。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。