【斎苑】と【全国】の葬儀料金比較

斎苑の平均 全国の平均
200万円 118万円

斎苑の平均料金は200万円です。全国の平均118万円より82万円高いです。

【小さなお葬式】と【斎苑】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 斎苑の平均
43万円 200万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。斎苑の平均200万円より157万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


斎苑の評判、口コミ(2018年、小松市、家族葬、200万円、互助会積立なし)

★★「大きな新しい部屋に故人と共に寝ることができ、皆で個人を送ることができた」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 石川県小松市
種類 家族葬
通夜 50人
葬儀・告別式 20人
葬儀社 斎苑
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
200万円
お布施額 25万円

斎苑に積み立てを始めた時の流れ

積立は祖父本人が遺族に知らせず貯蓄していた。

選んだ理由は、前々から、家族葬でホテルのような控え室で泊まれるという魅力から決めていた。

斎苑の葬儀全体の流れ

病院からすぐに自宅へいき、故人の準備など済ませ、亡くなった翌日には通夜、翌々日には葬儀と告別式を執り行なった。

火葬も家族葬なので、身内のみ行った。

葬儀から1週間で初七日、五七日までは毎週お坊さんに来て頂き、49日は年末にさしかかるため、早めに日にちをずらして行った。

斎苑の対する感想、意見、希望

友人が多かった祖父でしたが、家族葬で済ませました。

周りからは多少反感はありましたが、やはり自分たちの香典返しが大変なことを考えて家族葬に選び、身内では納得した葬儀だったので良かったと思います。

やはり葬儀はお金がかかるというイメージなので、なるべく抑えた料金でと思い、家族葬でも小さな部屋を希望でしたが、葬儀社の方が、その日は他にいないとのことで、大きな新しい部屋に故人と共に寝ることができ、皆で個人を送ることができたと思います。

本人もきっとこれで良かったと思っていると私たちは思いました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

自分スタイルで葬儀を行うことが増えてきているのだと最近思います。

なにより、周りの意見も大事ですが故人をどれだけ良く送り出せるかという気持ちが一番だと思うので、積立てなど考えず、貯金の中からできる範囲で行うのが一番だと思いました。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。