たかはしはなや(たかはし斎場)の評判、口コミ(2017年、湧別町、一般葬、150万円、互助会積立なし)

★★「非常に丁寧で通夜、葬式はもちろん、食事の用意など細かい部分まで気配りしてくれて有難かったです。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 北海道湧別町
種類
通夜 150人
葬儀・告別式 100人
葬儀社 (たかはし斎場)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
150万円
お布施額 30万円

たかはしはなや(たかはし斎場)を選んだ時の流れ

田舎のため葬儀社自体が少なく、近くの斎場を利用することにしたのがきっかけです。

徒歩圏内になり参列者の負担も少ないことから家族一致で決定しました。

たかはしはなや(たかはし斎場)の葬儀全体の流れ

葬儀社が決まった後、町内会長に挨拶の依頼と町内会の手伝いの依頼を行いました。

また新聞社との打ち合わせ、たかはし葬祭さんのスタッフとの打ち合わせと続き、亡くなって2日後に通夜、葬式になりました。

親戚への連絡などは喪主だった叔父がほとんど対応してくれたため、私が中心となって行ったことはそれほど多くありません。

また葬祭スタッフの方が会場のセッティングなどを全て行ってくれたため、亡くなった故人とのお別れの時間もしっかり確保できました。

たかはし斎場の対する感想、意見、希望

自宅から斎場が近かったため移動などは非常に楽でした。

会場は2階でしたがエレベーターも完備されていたので高齢の方でも安心して参列できたと思います。

葬祭スタッフの対応も非常に丁寧で通夜、葬式はもちろん、食事の用意など細かい部分まで気配りしてくれて有難かったです。

料金は比較対象となる葬祭が少ないため高いのか安いのか判断が難しいですが、必要なものはすぐに準備してくれるなど遺族が心配するような点は少なかったように思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

既に会員となっている葬儀社が一つありますが、互助会がある場合には積極的に入会して費用を安くしてもらうのが良いと考えています。

もちろん事前に決めておくと変更するのが大変などの心配はありますが、信用できる葬儀社を見つけておくと亡くなった時に焦ることもないので、個人的には互助会には早めに入会しておきたいです。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
北海道も対応