メモリードの評判、口コミ(2015年、佐世保市、一般葬、160万円、互助会積立あり)

★★★「担当の方や式場スタッフの方、皆さん丁寧に対応していただきました。」

お葬式の概要

時期 2015年
場所 長崎県佐世保市
種類
通夜 250人
葬儀・告別式 200人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
160万円
お布施額 40万円

メモリードに積み立てを始めた時の流れ

近所にメモリードの会場が出来、近くだとご近所の方もお参りに来やすいと思いメモリードに決めました。

互助会は斎場が出来た際にチラシが入っていたためそれを見て申し込みました。

メモリードの葬儀全体の流れ

病院から斎場に運んでいただきました。

家族の中で葬儀社と打ち合わせする者や親戚や知人等に連絡する者、葬儀に必要な物品(遺影写真や喪服など)を準備する者とに別れて手分けして行いました。

お通夜、告別式は参列者の方へのご挨拶など対応に追われあっという間に終わりました。

小さい子どもが居たり準備品も一度には揃わずで通夜、葬儀の2日間は自宅に帰ることも度々ありましたが斎場から近くて良かったです。

火葬場では火葬の待ち時間に昼食ををいただきました。

火葬後は、自宅近くの斎場ではなく佐世保のメモリード本店にて精進上げをいただきました。

火葬場から直接行かず時間がありましたので自宅に一度帰宅して皆それぞれ会場に向かいました。

その日に三日参りまで済ませました。

七日のお参りは身内だけで行いました。

忌明けは親戚も来られ自宅で行いました。

メモリードさんにお食事を頼みました。

メモリードの対する感想、意見、希望

担当の方や式場スタッフの方、皆さん丁寧に対応していただきました。

今後の流れやお寺さんへの対応等(お布施の相場など)も親切に教えていただきました。

通夜、葬儀の内容も希望通り故人の好きな花を祭壇に使って頂きました。

ただ料金の詳細は項目がたくさんあり素人にはわかりにくかったように思います。

後で改めて明細を見るとこの項目にこんなに費用がかかるのかなどその時はわからなかったことが見えてきました。

互助会の会員ということで会館使用料など値引きがあったのは良かったです。

引き続き互助会に入らせて頂きました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

今回、二口積み立てをしており二口とも使わせていただきました。

事前にお金の準備ができ会員としての値引きがありとても良かったです。

ただ現在市内にも新しい葬儀社が増えており家族葬や小さいお葬儀をよく耳にします。

メモリードさんだけでしか葬儀をあげておらず葬儀代の費用の相場がよくわかりません。

もしかしたら会員でなくても他の葬儀社で安くあげることも出来たかもしれません。

一つの葬儀社だけでなく他の葬儀社にも事前に見積もりや相談を行った方が良かったのではないかと今は思います。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
佐世保市も対応