【松本仏壇店】と【全国】の葬儀料金比較

松本仏壇店の平均 全国の平均
209万円 118万円

松本仏壇店の平均料金は209万円です。全国の平均118万円より91万円高いです。

【小さなお葬式】と【松本仏壇店】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 松本仏壇店の平均
43万円 209万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。松本仏壇店の平均209万円より166万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


松本仏壇店(島原会館)の評判、口コミ(2014年、島原市、一般葬、18万円、互助会積立あり)

★★★★★「料金プランを決める時など、無理強いされることなく、こちらのペースに合わせて頂いた」

お葬式の概要

時期 2014年
場所 長崎県島原市
種類 一般葬
通夜 40人
葬儀・告別式 80人
葬儀社 松本仏壇店(島原会館)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
18万円
お布施額 5万円

松本仏壇店(島原会館)に積み立てを始めた時の流れ

積立の流れ : 家族がしていたから。

葬儀社を選んだ理由 : 十数年前に、他の家族が亡くなった時に利用させて頂いて、初めての葬儀でしたが、当時の担当者から、いろいろとアドバイスしていただき、助かったから。

田舎なので、ある程度の家族構成も理解して頂いているため、こちらも、親しみを持てたから。

松本仏壇店(島原会館)の葬儀全体の流れ

・葬儀社へ連絡。

・直ぐに葬儀社の担当者が来て、通夜・葬儀のスケジュール、内容・住職の手配・金額などを提示しながら、親族と共に相談・決定。
同時に、担当者以外の方が遺体の着替えや腐敗対策などをしてもらった。

・家族は、通夜までに準備するものを準備。

・通夜がある翌日、遺体と共に葬儀場へ移動。

・通夜終了。

・通夜の日、家族・親族が葬儀場の別室で宿泊。夜食・朝の軽食付き。

・翌日、朝から火葬場へ遺体と家族・親族で葬儀社のマイクロバスで移動。

・火葬終了。(死亡届の提出・火葬許可証・埋葬許可証の手続きは、担当の方が行ってくれた)

・火葬場から葬儀場へお骨と家族・親族で葬儀社のマイクロバスで移動。

・火葬した日に告別式終了。

・家族・親戚が遠方に住んでいたので、告別式終了後、別室で初七日法要と精進落としを行った。

・後日、葬儀会社の担当者より連絡があり、今後、執り行う法要や手続きなど、相談に乗って頂いた。

松本仏壇店(島原会館)の対する感想、意見、希望

まず、担当者の人柄が、我が家に合っていた。

親身になって、こちらの疑問にも答えてくださり、ただでさえ、不安な状況でしたが、なんとか執り行うことができて感謝している。

料金プランを決める時など、無理強いされることなく、こちらのペースに合わせて頂いたと思う。

葬儀後、数年たっても、参列者として葬儀場を訪れた際、こちらのことを覚えてくださって声をかけてくださり、安心感がもてた。

また、家族がお世話になるときは、そこで葬儀をあげたいと思っている。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

実家の家族が無くなれば、今までお世話になった葬儀場へ頼む予定なので、積立については、特に変えるつもりはない。

実家から離れて住んでいる自分が持つ家族が亡くなった場合は、住んでいる近辺の葬儀会社を探すので、積立するかどうかは、まだ、決めていない。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。