【典礼会館(日本セレモニー)】と【全国】の葬儀料金比較

典礼会館(日本セレモニー)の平均 全国の平均
145万円 118万円

典礼会館(日本セレモニー)の平均料金は145万円です。全国の平均118万円より27万円高いです。

【小さなお葬式】と【典礼会館(日本セレモニー)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 典礼会館(日本セレモニー)の平均
43万円 145万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。典礼会館(日本セレモニー)の平均145万円より102万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


典礼会館の評判、口コミ(2017年、大東市、一般葬、150万円、互助会積立あり)

★★「病院にもすぐに来てもらえたので葬儀までスムーズな流れで行うことができた。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 大阪府大東市
種類 一般葬
通夜 50人
葬儀・告別式 60人
葬儀社 典礼会館
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
150万円
お布施額 10万円

典礼会館に積み立てを始めた時の流れ

私が結婚式をあげたのが系列の結婚式場で、その後兄が互助会に入会し、その結婚式場で結婚式をあげた。

一昨年父が亡くなった時に互助会に入っていたのでその葬儀社を選んだ。

典礼会館の葬儀全体の流れ

病院まで葬儀社に迎えにきてもらい、自宅に運んでもらった。

その日にこちらの指定のお坊さんに来てもらい、お経をあげてもらった。

翌日通夜を実施。

今は線香をずっとつけていなくても構わないとのことで、電球のろうそくをつけて休んだ。

その翌日葬儀・告別式を行い、火葬場へと。

火葬場にはお坊さんもきてもらい、お経をあげてもらう。

その後会館に戻り、初七日法要を済ませた。

そのあとは近親者と会食。

典礼会館の対する感想、意見、希望

互助会に入っていたことで、父が亡くなってから葬儀社を探すという手間が省けた。

病院にもすぐに来てもらえたので葬儀までスムーズな流れで行うことができた。

料金面では互助会に入っているので大幅な割引があるが、とにかく高いプランを勧めてくるのでいいなりになるとかなりの金額になってしまうと感じた。

もっと安いのはないんですか?とたずねてやっと資料をだしてくるような感じ。

あとでお坊さんに聞くと典礼会館は高くて対応もよくない(お坊さんいわく天敵)といっていた。

互助会に関しては結婚式も実施しているし、今後母が亡くなった際にも葬儀で利用することを考えるとまあ入っていて損はないかと思うが、葬儀の費用に関してはまず総額を決めてからプラン提案をしてもらわないと、高くなってしまうと感じた。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

積み立てをしているので割引が大きくなるが、その分高いプランを提案されるのが実情。

他の葬儀屋でそれよりも安く葬儀をあげてもうらうことが出来ることも事実。

ただ、やはり近親者がなくなったときに冷静に安い葬儀屋を探せるかというとあらかじめ決めておくほうが安心な部分は大きい。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。