【セレモア】と【全国】の葬儀料金比較

セレモアの平均 全国の平均
111万円 118万円

セレモアの平均料金は111万円です。全国の平均118万円より7万円安いです。

【小さなお葬式】と【セレモア】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 セレモアの平均
43万円 111万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。セレモアの平均111万円より68万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


セレモアの評判、口コミ(2014年、東大和市、家族葬、125万円、互助会積立あり)

★★「後から別料金がかかりました。」

お葬式の概要

時期 2014年
場所 東京都東大和市
種類 家族葬
通夜 70人
葬儀・告別式 40人
葬儀社 セレモア
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
125万円
お布施額 15万円

セレモアに積み立てを始めた時の流れ

知人に勧められて積み立てした。

セレモアの葬儀全体の流れ

亡くなって、直ぐに葬儀社に連絡して、年末だったため、年明け3日までは火葬場がお休みとのこと。

4日の通夜、5日告別式、葬儀社には、通夜の日までご遺体を預かってもらいました。

その間に、写真を決めたりお花を決めたり、僧侶には自分達で連絡を入れて当日来てもらいました。

当日は、親族は早めに集まり、ご遺体を白い衣装に着替えさせ、棺に納めらる作業を一緒にして、通夜の開始までは、控え室で待ちました。

僧侶が通夜の前に到着し、直ぐに挨拶、お布施を渡したと思います。

通夜の後は、数人が葬儀社に泊まり、翌日、他の親族は再び集まりました。

告別式も、火葬場の関係で朝早くの時間帯になりあわただしく終わりました。

セレモアの対する感想、意見、希望

積み立てをしていても、元々の設定金額が高めになっていて半額でできると言っても、元々高いのでそれほど安くなる訳でもなく、家族葬でお願いしても、普通の葬儀と変わらず料理も追加になったり、後から別料金がかかりました。

僧侶にいくらお布施を渡したらいいのかとか、お気持ちでと言われてもその辺がわかりづらく、金額を抑えて葬儀をしたいと思うのであれば葬儀社の言いなりになっていたら、どんどん金額がかかるようになってしまうので
あらかじめ、どうしたいとか、金額はいくらまでなど決めておいた方が良いと思いました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

今回の葬儀の時は、積み立てをしていたのもあり、一つの葬儀社しか思いつかず、比べたりする時間もなかったので簡単に決めてしまいました。

葬儀社はたくさんあるので、元々の設定金額がどうなっているのかきちんと確認してから、積み立てた方が良いと思う。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。