やわらぎ斎場の評判、口コミ(2014年、札幌市、家族葬、200万円、互助会積立あり)

★★「どこの場面でも斎場の係の方が手順など教えてくれたのでやりやすかった。」

お葬式の概要

時期 2014年
場所 北海道札幌市
種類
通夜 10人
葬儀・告別式 30人
葬儀社 やわらぎ斎場
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
200万円
お布施額 不明

やわらぎ斎場に積み立てを始めた時の流れ

祖母が高齢になったことにより、前もって家の近くの斎場を調べて説明を聞いておいた。

亡くなった次の日には斎場の方が来て、家から斎場に移動しての通夜、告別式や葬式の流れ、また事前の遺影などの準備について事細かく教えてもらえ、大変助かった。

支払いに関してもパンフレットの中から葬式に使う小道具や祭壇の規模まで予算に合わせて選んだ。

やわらぎ斎場の葬儀全体の流れ

葬儀社は以前から決めていたので、いざ葬式を出す段階になって申し込み、すぐにエンバーミングの方がご遺体を整えてくれた。

次の日には葬儀社の担当者が二人いらして葬儀の最初から最後までの流れの確認や予算を見ながらの祭壇など道具決め、準備ができたら斎場での通夜、葬儀、告別式、火葬と滞りなく進んだ。

どこの場面でも斎場の係の方が手順など教えてくれたのでやりやすかった。

やわらぎ斎場の対する感想、意見、希望

一から十まで相談にのってもらえ、葬儀の手順も分かりやすく説明してもらい、カタログにまとめられたものの中から予算に合わせてあまり迷う事なく祭壇や葬式道具が選べ、また香典返しの金額や葬儀のマナーなども一通り教えてもらえ、喪服や数珠の貸し出しもあり、大変助かった。

以前は葬式というとハードルの髙いもので、マナーしきたり道具の準備や流れなど自分達の中で解決しなければならないので、特に若い世代の家族葬などかなりハードルが高かったはずだが、こういうサービスが増えてくれた事で自分達に合った葬式が安心して出せるので葬儀サービス業の良い流れだと思う。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。
  • その他(回答欄に記入)

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

決めた葬儀社があっても、引っ越しその他の事情により違う葬儀社に変える可能性があるから。

住むところを高確率で変えない人なら互助会の得があるだろうが、住む場所が安定しない人、何度かの引っ越しを考えている人にはデメリットの方が大きい。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
北海道も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です