【やわらぎ斎場(あいプラン)】と【全国】の葬儀料金比較

やわらぎ斎場(あいプラン)の平均 全国の平均
122万円 118万円

やわらぎ斎場(あいプラン)の平均料金は122万円です。全国の平均118万円より4万円高いです。

【小さなお葬式】と【やわらぎ斎場(あいプラン)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 やわらぎ斎場(あいプラン)の平均
43万円 122万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。やわらぎ斎場(あいプラン)の平均122万円より79万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


やわらぎ斎場(あいプラン)(やわらぎ斎場清田)の評判、口コミ(2021年、札幌市清田区、一日葬、45万円、互助会積立あり)

★★★★「朝5時ごろに葬儀社に連絡したにもかかわらず、病院に遺体を迎えに来てくれました。」

お葬式の概要

時期 2021年
場所 北海道 札幌市清田区
種類 一日葬
通夜 0人
葬儀・告別式 5人
葬儀社 やわらぎ斎場(あいプラン)
ホール名、斎場名 (やわらぎ斎場清田)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
45万円

やわらぎ斎場(あいプラン)(やわらぎ斎場清田)へのアクセス

JR札幌駅から車で30分、地下鉄福住駅から車で10分。

やわらぎ斎場(あいプラン)を選んだ理由

親戚にやわらぎ斎場で勤務していた人がいたので、積み立て契約のノルマの関係で家族が契約し、五年以上積み立てていました。

やわらぎ斎場(あいプラン)の流れ

一日目…早朝に亡くなって直ぐに葬儀社を手配し、自宅に帰らずそのまま斎場に遺体を運んでもらいました。

コロナで遠戚は集まれないこともあり、少人数の一日葬にすることは生前から家族で決めていました。

昼過ぎには見積もりや僧侶の手配が終わったので、喪服の準備や役所手続きなど家族で分担して動きました。

一日葬のため通夜はやりませんでしたが、家族は斎場に宿泊して線香番をしました。

二日目…翌朝僧侶を迎えて告別式のお参りをし、火葬場に行きました。

待ち時間は2〜3時間ほどだったと思います。

遺骨を収めて斎場に戻り、もう一度僧侶がお参りをしました。

葬儀社に代金を支払い、斎場から帰宅しました。

四十九日が過ぎたら、遺骨を納骨堂に収めに行きます。

やわらぎ斎場(あいプラン)の評判、口コミ

よかった点は、朝5時ごろに葬儀社に連絡したにもかかわらず、病院に遺体を迎えに来てくれました。

その後も遺族はやることがたくさんあったのですが、時系列でまとめられたやることリストを細かく書いていただいたので、慣れないことではありましたが家族で分担して告別式の朝に間に合わせることができました。

残念だった点は、本当は自宅近くの別の斎場を利用するつもりだったのですが、希望斎場は一日一家族限定で先約があったため、次に近い別斎場を案内されたことです。

死亡日の予約はできないので仕方ないですが、前々から家族で相談していたので残念でした。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

斎場で葬儀をあげるつもりであれば、葬儀に参列するおおよその人数は予め把握しておいて、その人数に相応しい斎場をもつ葬儀社を選べばいいと思います。

積み立ては必須とは思いませんが、葬儀社だけは必ず先に決めておくべきです。

亡くなってからでは選ぶ時間は無いと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。