【JA葬祭(神奈川)】と【全国】の葬儀料金比較

JA葬祭(神奈川)の平均 全国の平均
- 118万円

JA葬祭(神奈川)の平均料金は0万円です。全国の平均118万円より118万円安いです。

【小さなお葬式】と【JA葬祭(神奈川)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 JA葬祭(神奈川)の平均
43万円 -

小さなお葬式の平均料金は43万円です。JA葬祭(神奈川)の平均0万円より43万円高いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


JA葬祭(神奈川)(専念寺)の評判、口コミ(2019年、横浜市戸塚区、一般葬、150万円、互助会積立なし)

★★「見積もり時の説明以上に支払いが高かった。」

お葬式の概要

時期 2019年
場所 神奈川県 横浜市戸塚区
種類 一般葬
通夜 50人
葬儀・告別式 30人
葬儀社 JA葬祭(神奈川)
ホール名、斎場名 (専念寺)
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
150万円

JA葬祭(神奈川)(専念寺)へのアクセス

戸塚駅からタクシー、バスで15分。

JA葬祭(神奈川)を選んだ理由

病院入院時にすぐに急逝し、親族と相談した結果、実家本家がJAとの取引があり、従兄弟を通じて葬儀社を手配された。

檀家の寺の建築をしているので、寺での葬儀とJAがセットになっていた模様。

JA葬祭(神奈川)の流れ

準備

仮通夜、見積もり(葬儀、会食、棺桶)、招待者リスト作成、お返し選定、花、果物チョイス 通夜の前にお見送り、死化粧、装束に着替え、寺へお布施、火葬場手配。

通夜

会食会

葬儀

告別式

火葬

火葬後、会食会開催、お土産用意

JA葬祭(神奈川)の評判、口コミ

良かった点。

スピーディーだった、特に見積もりが。

悪かった点。

故人が急逝したため、周りに促されるまま、葬儀会社に言われるままに通夜、葬儀、火葬になり、金額がかなり高くなった。

困ったこと。

長女の私が喪主になったが、金銭面で妹と相当揉めた。

見積もり、追加料金など詳細記載なかった。

料金、死亡届、火葬場手配、寺への通夜、葬儀日程手配、食事手配、果物、花輪の手配など、イベント手配業の手数料的なものが折り込みされていたようだったが正直
よく理解できなかった。

スタッフ対応

葬儀に関して無知だったので、説明は細かかった。

精神的ダメージがあったので後から考えるとよくわからない。

追加費用は、通夜、葬儀、火葬場で食事に出されたアルコール類など、結構費用がかかった。

特に食事代がべらぼうに高かった。

見積もり時の説明以上に支払いが高かった。

互助会加入なし。

会員システムなし。

積み立てなし。

親の預金から支払い、香典で半分程度賄えたように思う。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

自身の経験を踏まえ、葬儀社は生前に決めておくべきだと痛感。

高齢になると判断能力や情報収集ができなくなるので、親が元気なうちに、よく話し合いをして、葬儀決定事項、どこで葬儀、規模(経費)、招待者リスト、墓をどうするかまで決めるべき。

そうしないと、葬儀社に促されるまま、足元を見られてすごいぼったくりられると思う。

その後、オンライン葬儀の会社を設立したが、日本ではまだ直接葬儀しかイメージないみたいで、ニーズを拾えない。

互助会は母が積み立てをしているが、葬儀不況の中倒産する企業も多く、そもそも信頼できる葬儀会社定義も曖昧で、解約を勧めているが、本人が認知症となり手続きが難しい。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。