【メモワールグループ】と【全国】の葬儀料金比較

メモワールグループの平均 全国の平均
204万円 118万円

メモワールグループの平均料金は204万円です。全国の平均118万円より86万円高いです。

【小さなお葬式】と【メモワールグループ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 メモワールグループの平均
43万円 204万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。メモワールグループの平均204万円より161万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


メモワールグループ(メモワールホール吉野町)の評判、口コミ(2013年、横浜市南区、一般葬、390万円)

★★★★★「グレードの高いものにしましたが、案外リーズナブルだったと思います。」

お葬式の概要

時期 2013年
場所 神奈川県 横浜市南区
種類 一般葬
通夜 300人
葬儀・告別式 175人
葬儀社 メモワールグループ
ホール名、斎場名 (メモワールホール吉野町)
積み立ての有無 -
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
390万円

メモワールグループの流れ

地元の葬儀社(メモワールグループ)に相談した所、駅から遠い、弔問客収容人数から考慮して駅に近く広さを確保できる理由から、会場を吉野町全館借りとした。

通夜までは自宅に安置、通夜当日の数時間前に自宅から会場へ、18時から通夜だが弔問客がかなり列をなし、通夜が終わってお齋がかなり遅くなってしまった記憶がある。

翌葬儀は10時から、告別式にも大勢の方に見送られて出棺。

火葬場まで来られる方も多く、部屋を借りたが親族は部屋の外で待つ。

お骨を拾って下さる方も多く、食事を済ませて斎場に戻り、初七日の法要まで済ませた頃には16時近かった。

メモワールグループの評判、口コミ

とても丁寧な対応でした。

弔問客からも不満の声もなく、お待ちいただく間も座れるように対応してくれました。

焼香も香炉を5台に増やすなど、臨機応変にご対応いただきました。

出棺前の棺に、お花の他に回復を願って折った千羽鶴を入れたいと言っても快諾。

バラした千羽鶴を丁寧に取り扱ってくれました。

たくさんの花と千羽鶴、満開の桜吹雪の中見送られ、故人も家族も満足でした。

料金に関しては、故人の「派手にお金をかけてやってほしい」というリクエストがあったので、会場全館借りにし、お花や棺などの種類、料理も弔問客へのお返しもグレードの高いものにしましたが、案外リーズナブルだったと思います。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

昨今、家族葬が増えましたが、会社経営者などの場合そうは行きません。

まして故人がどんな送られ方をしたいかなど、日頃から話しを聞いていたとしたら、できるだけ叶えてあげたくなります。

故人の最後のわがままを聞いてあげることで、心に残る後悔の念はなくなるもののように感じます。

その気持ちに、私どもが利用した葬儀社さんとその担当者さんは商売っ気を出さずに寄り添ってくれたと思います。

もし少しでも葬儀社側の利益重視的な素振りを見せられたら、ここまで満足はいかなかったかもしれません。

かといって打ち合わせを始めてから気がついても、キャンセルするのはよほど葬儀までに日がなければ難しいです。

地元か駅の近くで行うか、そこまでは決めておいて、拠点周辺の葬儀社の口コミくらいはリサーチしておくべきです。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。