【小さなお葬式】と【全国】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 全国の平均
43万円 118万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。全国の平均118万円より75万円安いです。

【小さなお葬式】と【小さなお葬式】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 小さなお葬式の平均
43万円 43万円

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


小さなお葬式(ダビアスリビング新潟南)の評判、口コミ(2018年、新潟市南区、家族葬、55万円、互助会積立なし)

★★「これだったら過去に利用した葬儀社に相談するべきだったとかなり後悔した。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 新潟県 新潟市南区
種類 家族葬
通夜 10人
葬儀・告別式 9人
葬儀社 小さなお葬式
ホール名、斎場名 (ダビアスリビング新潟南)
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
55万円

小さなお葬式(ダビアスリビング新潟南)へのアクセス

新潟駅からタクシーや車で約30分ほど。

小さなお葬式を選んだ理由

積み立てはその前の葬式で使用し、その後の積み立てはしていなかったし、事前に準備もしていなかったので、死亡直後にスマホで検索して選んだ。

親戚の数も少なくこじんまりとした式にしようと思っていたので「小さなお葬式」という見出しで決めた。

小さなお葬式の流れ

早朝4時過頃、病院からの連絡で義父の死亡を知らされる。

死亡確認後、病院から葬儀社に連絡後自宅へ搬送。

7時頃葬儀の打合せをし、菩提寺の住職と親戚へ連絡。

近しい親戚と住職と相談の上、日程などを決定。

親戚、住職、喪主の仕事の都合なども踏まえ当日夜に通夜、翌日に告別式と火葬にした。

通夜までの間に写真、挨拶文など諸々の準備をした。

家族葬の為、内々で葬儀を執り行うという挨拶文をご近所に配り、挨拶をして回った。

夜7時から通夜。

翌日の告別式は朝10時から。

人数が少ないこともあり、お斎などはせず、火葬場での仕出し弁当でお斎の代わりとした。

その後自宅へお骨と共に戻り、祭壇を自分で組み立てた。

小さなお葬式の評判、口コミ

最初の電話対応の印象が悪かった。

早朝だったせいか、いかにも「寝起きで面倒くさいとい」う感じがありありで、この人が担当だと嫌だなと思ったが、その人が担当になってしまった。

しかも打合せの際に料金を確認したにもかかわらず、支払いの時になって「あれは事前予約の場合の金額だった」と言われ、提示金額より多く支払った。

大した差額ではないが、火葬場で支払いの約束だったので、事前に準備していたにもかかわらずひどいと思った。

万が一持ち合わせがなかったらどうするのか。

いくら安いと謳っているとはいえ、全てが簡略化しすぎていて雑に思えた。

しかも意外と安くないなという印象。

これだったら過去に利用した葬儀社に相談するべきだったとかなり後悔した。

あまりにもサービスが悪すぎる印象。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

積み立てをする、しないはそれぞれの自由だと思うが、事前に複数の葬儀社を比較して、サービスや金額などに納得したところを選んだ方が良いと思う。

金額やネットの広告だけで選ぶと、後で後悔することがあると思う。

安いには安いなりにサービスが悪かったり、対応が悪かったりすると思う。

担当者にもよるのだろうが、大事な最後のお別れの儀式に少しでも後悔して欲しくないし、事前準備する時間があるのであれば何社か比較してみた方が良いと思う。

うちの葬儀の数ヶ月後に父親が亡くなって喪主をした友人は、互助会で積み立てをしていたが、家族葬の相談をし執り行いとても良い式だったと言っていた。

わたしもそうすれば良かったと後悔している。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。