【草苑】と【全国】の葬儀料金比較

草苑の平均 全国の平均
108万円 118万円

草苑の平均料金は108万円です。全国の平均118万円より10万円安いです。

【小さなお葬式】と【草苑】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 草苑の平均
43万円 108万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。草苑の平均108万円より65万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


草苑(筑後羽犬塚草苑)の評判、口コミ(2022年、筑後市、家族葬、24万円、互助会積立あり)

★★★★「葬儀社の意見を押し付ける訳でもなく私達に決めさせていただけた」

お葬式の概要

時期 2022年
場所 福岡県 筑後市
種類 家族葬
通夜 3人
葬儀・告別式 3人
葬儀社 草苑
ホール名、斎場名 (筑後羽犬塚草苑)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
24万円

草苑(筑後羽犬塚草苑)へのアクセス

羽犬塚駅から車で5分ほどです。

草苑を選んだ理由

葬儀社を選んだのは、自宅から近くで地域では昔からありよく知っていたからです。

積立金は母が生前していたのでそれを使いました。

満期と言われたので10年以上はしていたのではないでしょうか。

草苑の流れ

病院で亡くなったので、そのまま葬儀場へ搬送しました。

その後葬儀社のかたと通夜葬儀の内容などを話し合い、その時お寺もなかったのでお寺さんをご紹介していただきました。

その後家族で交代で母を葬儀場でみながら、通夜葬儀の準備をしました。

母が亡くなったことは家族にしか伝えなかったので、通夜葬儀は参列出来た家族だけで行いました。

告別式が終わってそのまま火葬しました。

火葬場までは葬儀社の車と、後から1台家族の車が付いていきました。

葬儀社の車は行きだけしか使えないとのことでした。

草苑の評判、口コミ

葬儀社の対応は、通夜告別式どちらも行うまえから料金や内容について丁寧に説明していただき、対応も時間の無い中私達がなかなか決められずだったのですが、葬儀社の意見を押し付ける訳でもなく私達に決めさせていただけたのでよかったです。

その後の四十九日法要など頼まなかったためか、その後のフォローが上手くなかったように思います。

祭壇の片づけなど、どうしたらいいかわからず困ったりしました。

こちらから連絡して片づけて頂きました。

こちらもちゃんと確認すればよかったのですが、バタバタしている中出来ませんでした。

そこまで確認していただけたらよかったです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

葬儀は通夜告別式を行うと、やはり少なくても20万から30万はかかるものです。

今はいろいろ選べますが私的には、金額に関してはそう差はないと思います。

だから互助会を利用して、早めに決めておいた方が安心かと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。