セレマの評判、口コミ(2015年、高槻市、家族葬)

★「互助会の会員への勧誘がしつこくて困りました。」

お葬式の概要

時期  2015年
場所  大阪府高槻市
種類  
通夜 14人
葬儀・告別式 16人
葬儀社  
葬儀社に支払った金額 250万円

セレマを選んだ理由

自宅から近く、交通の便が良いから。

セレマの評判、口コミ

通夜・葬儀は、花や食事など、仔細なことを含めて、きめ細かく対応してくれて、良かったです。

納棺の際なども、心配りが感じられ、見送る家族の心情に寄り添ってくれる満足のいくものでした。

しかし、後日に、会員への勧誘がしつこくて困りました。

営業の女性から訪問があるのは、噂で知っていたのですが、仏間に花を供えにきたなどを口実に、家に上がり込んで勧誘するのには閉口しました。

通夜・葬儀に満足していただけに、残念でした。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
高槻市も対応

2 件のコメント

  • 確かに、お仕事ですから、しつこいのは、しかたないですね。契約を、とらないと、成績も、あるので、さりげなく、断ればいいのでは

  • 「仕事だから勧誘がしつこくても仕方がない」というのは、利用者のことを考えていない、葬儀社本位の考え方です。

    成績の話も、葬儀社内の問題であって、利用者には関係ありません。

    また、「しつこい」という状態は、「断っているのに、勧誘しつづけてくること」です。

    さりげなく断って済むのであれば、しつこいということにはなりません。

    このような「しつこい勧誘」は、葬儀社が社員に指示して行っているので、一番悪いのは葬儀社の幹部であり、社員は幹部に言われた通りにするしかないので、かわいそうな面もあります。

    しかし、だからといって、利用者に迷惑をかける行為は、「仕方がない」で済むことではありません。

    また、セレマは、互助会の解約手数料について裁判なっています。
    (参考:週刊ダイヤモンド:大手互助会の裁判敗訴で懸念される解約者の急増

    管理人は、互助会の積み立てについては、完全に不要という考えです。

    互助会については、どこかでまとめて書こうと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です