【典礼会館(日本セレモニー)】と【全国】の葬儀料金比較

典礼会館(日本セレモニー)の平均 全国の平均
145万円 118万円

典礼会館(日本セレモニー)の平均料金は145万円です。全国の平均118万円より27万円高いです。

【小さなお葬式】と【典礼会館(日本セレモニー)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 典礼会館(日本セレモニー)の平均
43万円 145万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。典礼会館(日本セレモニー)の平均145万円より102万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


高槻典礼会館の評判、口コミ(2017年、高槻市、家族葬、80万円、互助会積立なし)

★★★★「とにかく、どの方も対応がとても気持ちよく、不快な気持ちにはならなかった。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 大阪府高槻市
種類 家族葬
通夜 20人
葬儀・告別式 15人
検討した葬儀社の数 2社
葬儀社 典礼会館
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
80万円
お布施額 5万円

高槻典礼会館を選んだ時の流れ

遠方からも親族などが葬儀に出るために来るので、なるべく駅の近く。

車の場合もあるので、駐車場もあること。

また、行き来を考慮してなるべく自宅の近くで、自転車でも苦のない距離であることを考慮。

会場の雰囲気が派手過ぎないこと(ネオンのようなものがあり、派手なところもあった為)。

葬儀場はネット検索し、パンフをもらってみたり、話を聞いてみたりもした。

話をした場合は、その対応していただいた方の雰囲気も考慮した。

また、知り合いなどに評判の良いところもリサーチをした。

それらを総合して典礼会館に決めた。

高槻典礼会館の葬儀全体の流れ

前もってお願いしていたわけでなく、故人が亡くなった日に電話し、対応していただいた。

その為、すでに会場が埋まっていたので、2日ほど待った。

個室に遺体を安置し、管理していただいた。

その間に打ち合わせを行った。

通夜当日の昼から打ち合わせ。

また当日夜は隣の建物で仮眠できた。

葬儀の朝から打ち合わせ。

滞りなく行っていただいた。

無宗教で行いたい旨を伝えると、段取りや流れの提案もしていただき、その後の行うべきことも丁寧に教えていただき、とても感謝している。

高槻典礼会館に対する感想、意見、希望

とにかく、どの方も対応がとても気持ちよく、不快な気持ちにはならなかった。

見積もり時にも、価格を抑える方法を提示していただいたり、このようなことを行いたいとの提案に、できるだけ沿うようにと色々と準備していただいた。

当日の宴席も全て同じ会場にて行ったが、とても気持ちよく過ごせて、会場自体も掃除が行き届いていて、不快なことろは無かった。

葬儀後も、祭壇の準備の仕方や、お参りの仕方などを丁寧に教えていただいたし、初七日の法要の行い方や、その後の法要の行い方まで丁寧に教えていただいた。

また、時々電話にて教えていただくこともあり、そのような場合にもとても丁寧に教えていただいている。

実際、ここまでしていただいてもいいのかと思うくらい、アフターサービスも良い。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

どこかの葬儀社で積立をしていた場合、自宅の引っ越しなど予定外の事が起こった時、対応が難しいのではないかと思う。

全国展開している会社もあるが、引っ越し先の会場が必ずしも適切と思う場所にあるとは限らないし、海外などに移住してしまった場合は、さすがに無理になるであろうから。自分でその分を貯蓄などして蓄え、その時の身の丈に合った葬儀内容で充分であると思う。

安く葬儀を行おうと思うなら、そのようにもできることを今回学んだ。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。