【家族葬のファミーユ】と【全国】の葬儀料金比較

家族葬のファミーユの平均 全国の平均
86万円 118万円

家族葬のファミーユの平均料金は86万円です。全国の平均118万円より32万円安いです。

【小さなお葬式】と【家族葬のファミーユ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 家族葬のファミーユの平均
43万円 86万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。家族葬のファミーユの平均86万円より43万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


家族葬のファミーユの評判、口コミ(2016年、札幌市、家族葬、118万円、互助会積立なし)

★★★「葬儀会社の方が細かくサポートしてくれたので、滞りなく進みました。」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 北海道札幌市
種類 家族葬
通夜 35人
葬儀・告別式 15人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 家族葬のファミーユ
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
118万円
お布施額 30万円

家族葬のファミーユを選んだ時の流れ

積立をしていなかったので、葬儀社を決めることからのスタートでした。

5年ほど前に別の家族の葬式をファミーユさんにお願いしていたので、今回もすぐ候補に挙がりました。

急死しての葬儀だったので、他社と検討する間もなかったというのもありましたが、前回もとても対応が良く、料金も良心的だったので問題ないだろうと判断しました。

電話をしてみると、候補に挙げていた会場が埋まっておりどうしようかと思いましたが、すぐにもう一つの別会場を手配してくれたので助かりました。

家族葬のファミーユの葬儀全体の流れ

葬儀社を決めてすぐに親族に電話をしました。

家族葬だったので、近しい親戚にのみ連絡し、あとは連絡網のように伝え合ってくれたので助かりました。

同時に費用の準備(銀行が休みの日だったのでお金の準備に手間取りました)をしました。

翌日に自宅から車で10分ほどの会場で通夜を行いました。

宿泊する人がほとんどいなかったので、食事や布団の準備などもあまりなく、スムーズに行えました。

翌々日に告別式と火葬をしました。

葬儀会社の方が細かくサポートしてくれたので、滞りなく進みました。

家族葬のファミーユに対する感想、意見、希望

火葬へ出発する時に、亡くなった本人の大好きだった曲をかけてくれたのが本当に良かったです。

急死だったのですが、葬儀社様のアドバイス等のおかげであまりしんみりしない本人らしい葬儀が出来ました。

また、追加で料金が発生するたびに見積もりを細かく訂正して提示してくれたのもとても助かりました。

困ったこととしては、最後のお浄めは本当に近い家族だけでやりたかったのですが全スタッフには伝わっておらず、遠縁の人まで通されてしまったことです。

これからは昔のような派手な葬儀は減っていくと思います。

もしかしたら、そのうち葬儀というものが無くなるんじゃないかとも思うほどです。

残された家族に寄り添う、新しいスタイルが必要だと思います。(今回はそれに近かったように思います)

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

死について考えるのはちょっと気が引けるかもしれませんが、生きているうちにお金を準備して会社まで決めておくことは残される者への優しさの一つと思いました。

たとえば長い事病に伏せていた等で周囲が心の準備が出来ていればいいのですが、急に亡くなるとその動揺は計り知れません。

ただ、自分のことだからと一人で葬儀会社を決めてしまうのではなく、できれば家族と一緒に、きちんと相談をして決めるべきだと思います。

結局は追加が発生したり、なにかアクシデントがあったりとしたときに葬儀会社とやり取りをするのは本人ではなく、遺族なので。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。