ベルコの評判、口コミ(2017年、赤平市、一般葬、130万円、互助会積立あり)

★★★★★「大人数でしたがスムーズに終えることができました。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 北海道赤平市
種類 一般葬
通夜 150人
葬儀・告別式 50人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 ベルコ
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計 30万円
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
130万円
お布施額 10万円

ベルコを選んだ時の流れ

地元の赤平にはその葬儀社しかありませんので、必然的に何かあった場合はその葬儀場を使うことになります。

親戚やご近所の方も皆そうしております。

折込チラシなどでも積立の案内が来ており、お金に余裕のあった時期に積立を始めました。

いざ葬儀となった時に積立のありがたみを実感したので、今は積立をしておいて本当に良かったと感じています。

ベルコの葬儀全体の流れ

葬儀社は前述の通り1社しかないのですが、田舎なので混み合うこともなくスムーズに手配ができました。

準備はプランになっているのでそれを見せてもらいほとんどお任せしました。

通夜、告別式は一般的なものと変わらないのではないかと思います。

参列者の中に酸素ボンベを使っている方がおり、そういった方の対応もしっかりとしてくださったので感謝しております。

ベルコに対する感想、意見、希望

良かった点は前述した通り酸素ボンベの対応です。

あとは、お食事も予定通りの時間にしっかりと出してくださったので大人数でしたがスムーズに終えることができました。

他にもスタッフの方が葬儀後に自宅まで荷物を届けて下さったり、困った時に電話した際にはいつでも丁寧に迅速に対応してくださり感謝しております。

1つだけ改善してほしい点を述べるとするなら、駐車場があまりキレイではないことです。

高齢者や車椅子の方もいるので、建物から少し離れているのはしょうがないとしても、もう少し歩きやすいように直していただけたらなと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

今現在は地元を離れ札幌で暮らしております為、葬儀社がたくさんあります。

そのため葬儀1つでも選択肢が何倍にも増えるので、いくつかの葬儀社を見学し、しっかりと担当の方からお話をお伺いしてから積立を検討したいと考えております。

そして、この先ずっと札幌にいるわけでもないので、そういったことにも対応してくださる葬儀社でなければなと感じております。

【ベルコ】と【全国】の葬儀料金比較(*1)

種類 ベルコの平均 全国の平均
直葬 44万円 19万円
一日葬 58万円 60万円
家族葬 148万円 104万円
一般葬 187万円 162万円

ベルコの家族葬の平均料金は148万円です。全国より44万円高いです。

【ベルコ】と【小さなお葬式】の葬儀料金比較(*1)

種類 ベルコの平均 小さなお葬式の平均
直葬 44万円 18万円
一日葬 58万円 45万円
家族葬 148万円 52万円
一般葬 187万円 114万円

ベルコの家族葬の平均料金は148万円です。小さなお葬式より96万円高いです。

(*1)葬儀社に支払った金額です。実費、寺院の費用を含みません。葬儀の料金はケースバイケースであり、この金額で葬儀があげられるというわけではありません。あくまでも平均値としてご理解下さい。

全国対応の葬儀社では【小さなお葬式】の口コミが良いです。

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)