【アークベル】と【全国】の葬儀料金比較

アークベルの平均 全国の平均
128万円 118万円

アークベルの平均料金は128万円です。全国の平均118万円より10万円高いです。

【小さなお葬式】と【アークベル】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 アークベルの平均
43万円 128万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。アークベルの平均128万円より85万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


アークベルの評判、口コミ(2015年、新潟市、家族葬、24万円、互助会積立あり)

★★★★「葬儀社をすぐにおさえることが出来て葬儀をスムーズに行うことが出来た。」

お葬式の概要

時期 2015年
場所 新潟県新潟市
種類 家族葬
通夜 20人
葬儀・告別式 20人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 アークベル
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計 30万円
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
54万円
お布施額 7万円

アークベルに積み立てを始めた時の流れ

知人がその葬儀社を利用したことがあり、サービスや葬儀の内容、コース、費用について聞いており、葬儀には費用がかかり、いざという時に依頼すると手続きなどが大変なため、積み立てをしておいた方が良いと勧められて、入会してコースを申し込みました。

月に3000円、口座から引き落としされています。

使わなかった分は、繰り越しされます。

アークベルの葬儀全体の流れ

1.病院から遺体を自宅に搬送(アークベルの車による)

2.寺に連絡して僧侶派遣依頼。

3.遺体の清拭、浴衣に着替えさせる(アークベルから派遣された専門スタッフ)

4.祭壇が設けられる。

5.お経。

6.一晩、自宅で遺体を安置。(ロウソクの火を絶やさない為、親族の誰かが遺体と同じ部屋に一晩いる)

7.コースの説明や葬儀の打ち合わせ(アークベルの社員が応対)

8.お棺に遺体を入れる。思い出の品も入れる。

9.遺体を葬儀場へ搬送(アークベルの車による)

10.通夜(親族は葬儀場に泊まる)

11.葬儀

12.火葬

13.納骨

14.四十九日(お経をあげてもらう)

15 1周忌(お経をあげてもらう)

アークベルに対する感想、意見、希望

良かった点:葬儀社をすぐにおさえることが出来て葬儀をスムーズに行うことが出来た。

通夜ふるまいがおいしかった。

葬儀場の宿泊施設がきれいで備え付けのお菓子がおいしかった。

困った事:仏壇屋のセールスが頻繁に家に訪ねて来た。

1か月ごとの命日に、お経をあげに僧侶が来ること。(丁重にお断りした)

コースで申し込んでいたが、コースの内容にすべて積立金が使えるわけではなく追加費用がかかったこと。

トラブル:コースで申し込んでいても、積み立て金をすべてあてることが出来ない。

スタッフの対応は良かったです。

僧侶に渡すお布施の相場がよくわからずネットで検索したり、僧侶と相談して決めた。

人によって金額が異なるのはおかしいと思った。

仏壇を設ける際、御霊を入れる費用が8万かかると言われて高いと思ったが、仕方なく支払った。

サービスに積立金があまり使えず追加料金がかかったことが不満で、退会しようとしたが、退会手続きがめんどうなのでまだしていない。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

葬儀のコース内容をよく調べて、積立金が充てられるかどうか確認しておいた方があとで失敗しない。

コースの金額に達していないとコースを利用出来ないし、コース以外のサービスには追加料金がかかる。

基本的にコースしか利用出来ない。

アークベルは、飛び込みの人も会員にならないとサービスを受けることが出来ないことになっている。

退会する場合も、電話や郵送では済ますことが出来ず、かならず事前に連絡を入れて、会員担当のスタッフに自宅まで来てもらい手続きをする必要がある。

家族葬でも、葬儀社に頼むとそれなりの費用がかかる飛び込みで葬儀社に頼んで40万円かかった人もいたので、事前に、葬儀社を選んでおいた方が良い。

新潟では、火葬だけというスタイルが世間に浸透されていないため、新潟では火葬だけという人の話を聞いたことがない。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。