ベルモニーの評判、口コミ(2015年、高知市、一般葬)

★★★★★「分からないことだらけでしたが問題なく執り行うことができました。」

お葬式の概要

時期 2015年
場所  高知県高知市
種類  
通夜 50人
葬儀・告別式 120人
葬儀社  
互助会等の会員システムへの 積み立て 積み立てをしていなかった
葬儀時までに積み立てていた金額の合計 なし
検討した葬儀社
(または検討した積み立て先)
1社
料金、価格
(葬儀社に支払った金額)
75万円
お布施額
(参考)
30万円

ベルモニーを選んだ理由 に積み立てを始めた理由

父の葬儀で、ベルモニー葬祭(高知)を選んだ理由は2つあります。

まず一つ目は、会館が高知県下に約18会館ある、とても認知度の高い葬儀屋さんであり、交通の便が良いところにあるため、お年寄や体の悪い方でも参列しやすいことでした。

父の場合は、67歳という若い年齢での急な病死だったので、親戚はもちろんのこと、仕事関係や友人関係の方々もたくさん参列してくださいました。

その中で、分かりやすい場所にあること、車で入りやすい場所にあることなどは、葬儀屋さんを決める上で非常に重要なポイントでした。

そして2つ目は、葬儀をしたことのない私たちは標準が何なのか全く分からなかったのですが、スタッフの方々が丁寧に説明してくださり、お花の量や骨壺のランク、お寺さんへの報酬など、分からないことだらけでしたが問題なく執り行うことができました。

ベルモニーの評判、口コミ

良かった点は、参列してくださる方々が来やすい場所であったことです。

認知度の高い葬祭会館であったため説明しやすかったことです。

悪かった点は特にありませんでした。

スタッフの対応はとても親切丁寧で、心のこもった対応をしていただきました。

そのため、悲しみの渦中にいる私たちでも、気持ちの余裕が生まれ、父の旅立ちにふさわしい葬儀をしよう、とお花の種類を選んだり、父の身体を拭いていただけるサービスをお願いしたり、満足のいく葬儀を執り行うことができました。

かかった費用に関しましては、父の分の積み立てをしていなかったので、預金から出しましたが、次回の祖母や母の時のために積み立てを始めました。

月額千円から始められる積み立てでしたので、無理なく積み立てを開始することができました。

アンケート


【質問1】

葬儀社(互助会等の会員システム)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思いますか?

【回答1】

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする

【質問2】

回答1の理由を教えてください。

【回答2】

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

【質問3】

積み立てについて、今後の葬儀で注意したいことを教えて下さい。

【回答3】

積み立てをすることによって、会員特別金額になったり、また積み立てが完納している場合では、掛け金の何割という風にお見舞金制度が適応されたりします。

また、葬儀会場、親族控室の割引などの割引制度が受けられます。

とはいえ、葬儀費用をすべて賄えるわけでないので、初めに見積りを作成していただき、必要のないものに対する費用は削って、故人に必要なことに使ってあげるようにしたいと思います。

葬儀後の49日の法要でも会場の割引制度があるので、自宅で執り行わない場合はこの制度も使えそうです。

あと、見落としがちですが、結納式、家族での顔合わせの食事、お宮参りや七五三、成人式などの葬儀以外の行事でも使用することができるので、使用できる積み立てがないか注意したいです。


【質問4】

今後、同じ地域(高知県高知市)で利用したいと思う葬儀社を教えて下さい。

【回答4】

シンプルなお葬式


【質問5】

回答4で選んだ葬儀社を利用したいと思う理由を教えて下さい。

【回答5】

必要なものだけに絞ったシンプルなお葬式は、これからの社会ではスタンダードになっていくのではないと思います。

昔であれば地元に根付いた暮らしをしている人たちが大勢いて、親戚もたくさんいたでしょうが、昨今の日本では、働き方の多様化により転勤族も増え少子化も進み、核家族が多くなり、決して地元に根付いた人たちばかりではなくなりました。

お寺さんとの繋がりも、本家ならわかりますが、分家であればひいきにさせてもらっているお寺さんもどんどんなくなっていくでしょう。

今ではネットでお願いするような時代となりました。

そんな中、シンプルに葬儀を執り行うというのはとても理にかなったものだと思います。

それでなくとも、宗教的な催事内容は、無知な場合が多く、葬儀屋さんに言われるがまま追加料金と支払ってしまう、という話も聞かないわけではありません。

シンプルかつ、価格と内容が明瞭なのでこちらの葬儀社を利用したいと思いました。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
高知市も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です