【フェニックスホール玉泉院】と【全国】の葬儀料金比較

フェニックスホール玉泉院の平均 全国の平均
124万円 118万円

フェニックスホール玉泉院の平均料金は124万円です。全国の平均118万円より6万円高いです。

【小さなお葬式】と【フェニックスホール玉泉院】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 フェニックスホール玉泉院の平均
43万円 124万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。フェニックスホール玉泉院の平均124万円より81万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


フェニックスホール具志川玉泉院の評判、口コミ(2018年、うるま市、一般葬、400万円、互助会積立なし)

★★★★「参列側としても行ったことが誰かしらあるので、地元に寄り添った葬儀社だと思います。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 沖縄県うるま市
種類 一般葬
通夜 50人
葬儀・告別式 400人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 フェニックスホール玉泉院
(フェニックスホール具志川玉泉院)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
400万円
お布施額 5万円

フェニックスホール具志川玉泉院を選んだ理由

過去に親戚が亡くなったときや地元の人たちが決まって利用する場所にしようとしていました。

しかし、いっぱいで利用できなかったのでもう1ヶ所近い所にすることにしました。

そこは、今年亡くなった親戚の葬式で利用されていたし、誰かしら参列したことはある場所なので多少馴染みがあったんだと思います。

高齢者が多い参列でしたし、地元の人が多いので自宅から近いところを優先的に選び、そこになったと思います。

正直、よく参列するA社にお願いしたかったのですが、仕方がないですこればかりは。

今回は祖父が亡くなり、葬儀社に積み立てしなくても個人で葬儀用に貯蓄していました。

フェニックスホール具志川玉泉院の葬儀の流れ

私は県外におり、お通夜には亡くなった当日のお通夜には間に合いませんでした。

翌朝、10年間お世話になった祖父母の家に帰り、祖父の遺体がまだあったので、顔を見ることができました。

そして、2時間後にお坊さんがきて儀式を終え、告別式はフェニックスで火葬はそこはやっていないので、
少し離れたところへマイクロバスと霊柩車で向かいました。

着いたところで火葬するまえにもう一度みんなで祖父の顔をみて、その後火葬が始まりました。

待っている間に弁当を取りに行き、火葬場の休憩所でみんなで、お昼ご飯を済ましました。

火葬が終わり、みんなで集骨しました。

祖父は毎日牛乳を飲んでいたせいなのか骨が高齢者と思えない立派な形で驚きました。

業者の方も『壺にいれるのに苦労しそうだったので少し砕きましたよ』と言うくらいだったのでかなり良い状態だったんだと思います。

集骨を終えてフェニックスに行き、準備ができるまで休憩所で休みました。

そして、告別式が始まり参列者400名近くにきてもらい素敵な葬式ができました。

司会やスタッフも良い対応だったと思います。

フェニックスホール具志川玉泉院の評判、口コミ

フェニックスは親戚が亡くなったときに利用したこともあり、参列側としても行ったことが誰かしらあるので、地元に寄り添った葬儀社だと思います。

特に不満もないと思います。

場所も分かりやすいですし、敷地が小さそうに見えますが、車は十分停められます。

料金は多少高いかもしれませんが、今回亡くなったのは祖父でそれなりに昔から培ってきた人脈などで参列者も多いですから、それなりの葬儀をしたいですし高額になっても貯蓄があるし、特に問題なかったと思います。

個人的にはトイレや休憩所が綺麗だったのでリラックスできたかなと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて注意したいこと

祖父のように貯蓄があれば積み立てなくても好きなようにできると思いますが、

私はまだ若夫婦で積み立てのことなど考える余裕がないので、無しにしておきました。

今後になってもその時は余裕がないと思います。

でも、人はいつ何が起きるか分からないものですので、少し考えておくのも大事かもしれないなとは思います。

中年になって病気がちになれば、積み立てを考えてみます。

大きな病気になることがなければ、ひたすら貯金してある程度良い葬儀ができるようになればいいかなと思います。

お金意外に特に注意したいことはありません。

故人が求めてるものに少しでも近づけてやれれば良いと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。