【マキノ祭典】と【全国】の葬儀料金比較

マキノ祭典の平均 全国の平均
91万円 118万円

マキノ祭典の平均料金は91万円です。全国の平均118万円より27万円安いです。

【小さなお葬式】と【マキノ祭典】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 マキノ祭典の平均
43万円 91万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。マキノ祭典の平均91万円より48万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


マキノ祭典の評判、口コミ(2018年、新宿区、家族葬、140万円、互助会積立なし)

★★★「今回お世話になった葬儀社のサービスやパフォーマンスには100%満足しております。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 東京都新宿区
種類 家族葬
通夜 30人
葬儀・告別式 50人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 マキノ祭典
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
140万円
お布施額 30万円

マキノ祭典を選んだ理由

互助会などの積み立ては行っていませんでした。

亡くなった義母は自宅での孤独死・事故死でしたので、遺体発見後、警察に通報し、直ちに遺体は警察に移送され、行政解剖が行われました。

移送先の警察署で、評判が良くて信頼できる葬儀社を紹介してもらえないか依頼し、今回お世話になった葬儀社を紹介してもらいました。

年末の急な話でしたが、直ぐに葬儀社の係の方が警察署まで駆けつけて下さり、区役所への死亡届の提出書類の手配や、遺体の警察署から葬儀社への搬送、火葬場の手配など、大変手際よく執り行って頂きました。

年末年始を挟んだため、葬儀は年明け早々に行いましたが、すべての段取りを年末までに手配完了して頂き、安心して年越しが出来ました。

マキノ祭典の葬儀の流れ

葬儀社が決まった翌日には警察署から遺体の引き取ることになり、葬儀社の方がずっとご同行頂き、葬儀社の霊安室にて遺体を葬儀日まで一旦安置して頂きました。

その日のうちに、葬儀の式場、通夜と告別式の日時、葬儀の種類(家族葬)、葬儀会場の広さ、裁断の飾りつけや棺の種類、通夜・告別式への参列者への会葬御礼の粗品選び、告別式後の昼食の手配、位牌の種類の決定などの細かい打ち合わせを行いました。

また葬儀に来ていただけるお寺との連絡やお布施の金額についても助言を頂きました。

葬儀日までの間、何度も電話やメールにて細かい事項の確認や連絡を頂きました。

葬儀当日には葬儀社から数名のスタッフの方々がお越しいただき、テキパキと取り仕切って頂きました。

マキノ祭典の評判、口コミ

年末年始の慌ただしい時期にも関わらず、お仕事とはいえ、万事つつがなく取り進めて頂き、葬儀社の皆様方には大変感謝しております。

マキノ祭典様とは初めてのお付き合いでしたが、微に入り細に入り気配りして頂き、安心して義母を天国にお見送りすることができました。

全くトラブルは発生しませんでした。

こちらから何度かメールや電話で問い合わせてことがありましたが、直ぐにご対応頂いたことも有り難かったです。

費用については事前に見積もり書を提出して下さり、追加費用が発生した場合にも都度見積もり書を提出して頂きましたので、費用精算時も一切トラブルは発生しておりません。

今回お世話になった葬儀社のサービスやパフォーマンスには100%満足しておりますが、費用が世間相場に比べて安かったのか、高かったのか、比較することはできません。

時間的にも精神的にも追い込まれた環境の中で、葬儀の段取りをテキパキと決めていかなければならない状況でしたので、他の葬儀社の見積もりを取得して比較するという余裕は全くありませんでした。

簡単に見積もりをパソコンで比較できるようなサイトがあれば、利用価値はあるかもしれません。

ただ、見積もり金額が一番安いからそれで良いかと言うと、そうとも言い切れないように思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて注意したいこと

葬儀の種類を、家族葬にするか、他の形式にするかによって、葬儀にかかる費用も異なってきますので、必ずしも上記の回答が正解であるとは断言できません。

派手な葬儀を行わない限り、家族葬であれば、費用は常識的な範囲内に収まると思いますから、葬儀費用相当の貯金を有している方であれば、互助会の積み立ては必要ないでしょうし、むしろ葬儀社を自由に選択できるメリットもあるかと思います。

また生命保険で死亡保険金を受け取れる保険に入っている方でも、保険が下りる前に葬儀代金を清算しなければなりませんから、それ相応の貯金は必要かと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。