小さなお葬式の評判、口コミ(2018年、新宿区、一日葬、35万円、互助会積立なし)

★★★★★「葬儀社の方はとても手慣れていらっしゃるので、スムーズに全てが運び、滞りなく終わりました。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 東京都新宿区
種類
通夜 0人
葬儀・告別式 7人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
35万円
お布施額 35万円

小さなお葬式を選んだ時の流れ

積み立てをしていなかった。

小さなお葬式の葬儀全体の流れ

葬儀社を電話で決めた後、まず、葬儀社が斎場の空き状況を落合斎場に問い合わせて、荼毘に付す場所と日時を決めていただきました。

それから、遺体を葬儀社に預ける日時が決まり、それに従って、葬儀、告別式の日程が来まりました。

これらの日程調整は全て電話で、1時間もしない間に決まりました。

家族だけが参列するお葬式なので、お通夜はしませんでした。

葬儀、告別式の日まで、遺族としてしたのは、お棺に何をいれるかを決めることだけでした。

小さなお葬式の対する感想、意見、希望

故人は、生前葬式にはこだわっていなかったので、家族でひっそりと葬儀をしようと決めました。

ただ、故人が急逝したので、葬式をする心の準備が全くできておらず、慌ただしく、火葬、遺体の引き取り、告別式、葬儀の日程を決める必要がありました。

葬儀社の方はとても手慣れていらっしゃるので、スムーズに全てが運び、滞りなく終わりました。

ただ、相見積もりを取ること無く、すぐに決めてしまったので、事前に調べられたらもっと別の葬儀ができたかもしれないと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

生前から、自分の葬儀をどう執り行いたいかを考え、また、自分ではその葬儀を実行できないことから、何かの文書に残したり、喪主となってくれそうな人に伝えておくのが重要だと思いました。

その手段として、互助会を活用するのは都合がいいと思いました。

このページの情報を必要としている人とシェア!

葬儀社アーバンフューネス

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星1~2つの葬儀社は避けましょう。

アーバンフューネスの平均は星4.6です。

アーバンフューネスの種類と料金
葬儀の種類 料金
直葬 15.6万円~
お別れ会 35.7万円~
一日葬 38.5万円~
家族葬 38.5万円~
自宅葬 43万円~
無宗教葬 51.8万円~
一般葬 69.6万円~

(首都圏のみ)
新宿区も対応