【セレモ・ハートグループ】と【全国】の葬儀料金比較

セレモ・ハートグループの平均 全国の平均
165万円 118万円

セレモ・ハートグループの平均料金は165万円です。全国の平均118万円より47万円高いです。

【小さなお葬式】と【セレモ・ハートグループ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 セレモ・ハートグループの平均
43万円 165万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。セレモ・ハートグループの平均165万円より122万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


セレモ行徳駅ホールの評判、口コミ(2012年、市川市、一般葬728万円)

★★「臨機応変に対応して欲しかった」

お葬式の概要

時期 2012年
場所 千葉県市川市
種類 一般葬
通夜 600人
葬儀・告別式 750人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 セレモ
(セレモ行徳駅ホール)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計 20万円
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
728万円
お布施額 50万円

セレモ行徳駅ホールに積み立てを始めた時の流れ

父親の葬儀でしたが、以前に妹の旦那が亡くなった際に(2006年)利用した葬儀場でした。

妹夫婦の家にも近かったので、もともと妹夫婦は積み立てを行なっていなかったため、近かったということもありそこにしました。

その際、父親が式詳細等色々セレモさんと話をしており、その流れで父親自ら積み立てを申し出していました。

セレモ行徳駅ホールに対する感想、意見、希望

実際に妹の旦那の葬儀にもお世話になっているので、話は早くスタッフの対応も良かったです。

通夜の際、まさかこんなに来るとは思ってもいなかったので、香典返しの追加発注に追われました。

来場者の焼香中にも拘らず、香典返しの追加をするか?後日お送りで良いか?の問い合わせを受けましたが、事前に打ち合わせをしなかったからではあるものの、臨機応変に対応して欲しかったと思いました。

香典返しを5千円で設定していましたが、実際父親の会社の部下や、大学の部の後輩や現役等が多く、香典が3千円が多かったので、ちょっと持ち合わせが足りなくなり、たまたま来ていた保険屋さんに頼んで一部前払いしてもらったという記憶があります。

また、式場にあったビールが全部飲み干されたというのも、呑兵衛の父親の葬儀ならではの出来事だったような気がします。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

今回父親が事前に我々にセレモに積み立てをしていることを話してくれていたので、段取りがスムーズにいきましたが、例えば母親が友人等の紹介でセレモさんとは別な葬儀場にて積み立てを勝手にしており、急死でもしてそれがわからなかった場合もありうるかもしれないと、このアンケートで気づきました。

あまり今後のことについて母親とも話をしておりませんので、これを機に母親と話をしようと思いました。

また、もともと父親が次男ということもあり、墓の手続きをしてくれていたので葬儀後等は実際楽でしたが、お布施等の金額の不透明さは未だ解決されていないのが事実です。

例えば葬儀屋さんの方で、平均的な金額等のアドバイスをいただければ良いかなと感じております。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。